ID非公開

2020/9/11 9:10

33回答

パソコン初心者で教えて下さい。

パソコン初心者で教えて下さい。 今まで所有PC2台Win10にクリーンインストとSSDクローン作成等しました。 あらたに勉強のため10年前のWin7 Vista 動作未確認を購入、cmos電池交換、メモリーアップグレード&増量、内部清掃しました。CPU交換はまだですが。 ところで ふと疑問ですが、定番のWin10クリーンインストのクローン作成ではなく、 ① hddを取り外し新品SSD換装後にWin10クリーンインストでデジタル認証されますか? ② また、半年~1年後にSSDを取り外し、もとのhddでWin7で起動と動作、認証可能でしょうか? ③ Win7をなぜか残しておきたい気持ちが、なぜかあるのです。安い型落ちPCを新たに購入して保存の方法もありますかが、PCだらけで抵抗があります。3台で十分ですので。 初歩的な質問で教えて下さるようお願い致します。

Windows Vista37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

クリーンインストールできたとしても快適に動かないb(^-^ 認証が例え通ったとしても7世代ならかろうじて、vista世代なら絶望的な遅さまたはインストール不能になるので、投資に見合わないしコストパフォーマンスが悪すぎて失望するだけの人柱となることが目に見えているのでお勧めはしません。 ネタ作りにするにしても、何の得にもならないです。 遅すぎてかえってストレスになる、見た目だけ最新OSのクソPCに仕上がるだけですからね。 私はサポートが切れた脆弱性のあるWindows 7,vista,XPというOSはライセンスなんか取っておいても使えないので問答無用で消してlinuxに乗り換えました。 WindowsXP世代のパソコンに導入したlinuxFX(通称WindowsFX)の起動中の画面とデスクトップ画面は添付の通りです。 Athron64 3000+,1.75GB,160GB、超低スペックですがネットサーフィンもこなしてます。 linuxなら他にも沢山のディストリビューションが選べます。 インストール時に使用するDVD-R1枚35円だけです。 勉強するなら無料で試せるlinuxがお勧めですよ。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/11 16:27

アドバイス有り難う御座います。 じつはLinuxを試したことがあるのですが、やはりまだ素人の私には扱いにくく、なれの問題だと思いますが? プログラミングや勉強にはlinuxで色々なディストリビューションを試したい気持ちだけはあるのですが、何せ知識不足でお恥ずかしいばかりです(>_<) ともあれ先輩のアドバイス有り難う御座いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難う御座います。 土素人に貴重な時間とお付き合いして頂き申し訳ありませんでした。 今回に懲りず、またお付き合いして頂くようお願いして改めてお礼申し上げます。 有り難う御座いました。

その他の回答(2件)

0

1. そもそもWin10は有料ですが。 2. 理論上は可能だけど推奨はされない。 3. 古いソフト使うためにWin7導入する手はあるけど使うなら完全オフライン利用になる

ID非公開

質問者

2020/9/11 16:48

有り難う御座います。 じつはlinuxを試したことがありますが、何せ知識不足素人で使いこなせません。慣れとプログラミング等の勉強には良いと思っておりますが? ちなみにWin10のインスト、32bitと64bitへは規約違反になることは勉強致しました。 とりあえず、いじり倒して経験を積むつもりなのですが? 安いPCですので壊しても苦になりませんし。 基本、独学で行けるところまで、最終目的は自作PCです(>_<) 先輩のアドバイス有り難う御座いました。