ID非公開

2020/9/11 9:24

33回答

曹操も後漢王朝の奸臣に含まれますか?

曹操も後漢王朝の奸臣に含まれますか?

中国史 | 世界史31閲覧

ベストアンサー

0

子の曹丕が献帝から禅譲を受けており、曹操はその父で武帝という諡号まで受けていますから、あくまで建前上は奸臣とはならないでしょう。

その他の回答(2件)

0

奸臣でしょうね。 後代、東晋の明帝が、臣下から曹操らが漢から皇位を簒奪して魏を建国し、その魏から司馬昭らが皇位を簒奪して晋を建国した経緯を聞かされ、「権威を踏みにじる行いをしたのだから永嘉の乱で異民族に国を侵されたのは当然だ。どうして我が朝を長く存続させることが出来ようか」と嘆いた逸話が記されており、全く同時期に華北の大部分を支配していた異民族の覇者・石勒も曹操、司馬一族を「孤児(献帝)や寡婦(郭太后)を欺いて天下を盗んだ卑怯者」と痛烈に批判しています。魏にしても晋にしても、少し後の時代の人間達から褒められた建国経緯ではなかったと認識されていたことが分かります。

0

後漢視点で見ればあの時代ほとんどの人物が奸臣だと思いますので、曹操も例にもれず奸臣だと思います 曹操は最も多くの支持を得た奸臣だと思います