ID非公開

2020/9/11 10:53

22回答

週3勤務の場合、保育園に預けられるのは週3?週5?

週3勤務の場合、保育園に預けられるのは週3?週5? また、預ける日数が少なくても保育料は変わらないが、不満はないの? うちは夫婦共働きで子供 (2歳以下)を保育園に預けているのですが、両親どちらかがお休みの時は、子供も登園を控えるよう言われます。 (コロナは関係ありません) 例えば、母は土日休みで、父が月曜と火曜が休みの場合、保育園に行けるのは水木金になります。 保育園は「就労により保育にかける乳幼児のための施設」なので当然ですよね。 しかし、知人が来週から勤務日数を週5から週3に減らし、子供 (2歳以下)は週5預けるというようなことを言ってました。 フリーの時間が増える!と喜んでいます。 それを聞いて、「あれ?それってOKなの??」と思いました。 うちの自治体の保活は超激戦区で待機児童も多く、両親週5フルタイム父母別居でも保育園に入れない方も相当数います。 勤務証明書も毎年出しますが、それによって退園になってしまったり短時間保育になってしまったりしないのでしょうか? パートだから必ず同じ平日が休みというわけではない人は、バレないから預けられるのでしょうか? 逆に定休日などで必ず同じ曜日が休みの人は勤務証明書でバレるから休まないといけない? もうひとつ、保育料についてです。 週5預けても週3預けても保育料が変わらない以上、預けた方が得!となってしまう件は、特に問題ないのでしょうか? 保育料は世帯収入の税金から決まるわけですから、平日休みで土日出勤していたら保育料は高いまま、預けられるのは週3日となってしまいますよね。 保育に欠けていないから預けられないけど、預けていないのに預けている人と同じ保育料というのはどうなんでしょうか? うちの地域の2歳以下の保育料は、大体5〜6万なので、日割りしたらかなり差が出てくるように思うのですが、不満を言う人はいないのでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに収入でバレるということはありそうです。 一応補足いたします。 知人もわたしも同じ市内の認可保育園です。 保育料についても、認可園は年収によって金額が決まっているので週3も週5も同じ料金になります。 (だからこその疑問だったのですが、そうではない地域もあるんですね)

ベストアンサー

1

保育園は、一度でも通ってしまえば、勤務時間が減ろうと簡単には追い出せないというシステムがあるので、やりたい放題が罷り通ってます。 でも、知人の方のようなズルい人は、保育士にも良く思われていませんし、周りの保護者からも後ろ指を差されて、子供も嫌がらせ受けたりしてますよ。 もっと言ってしまうと、貴方の場合も週3でしか預ける必要性がないなら、日割料金の託児所に行かせればいいのにと思います。 必要もないのに入れてもらってるのだから、保育料に関して文句を言うのはお門違いというものです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 14:26

ご回答ありがとうございます。 紛らわしい文章で申し訳なかったのですが、私は平日勤務土日休みなので週5で預けています…。 確かに週3でしか預ける必要がないなら日割りにすれば良さそうですね。

その他の回答(1件)

0

保育園の園長しています。 保育園の園長次第で、預かる日数が決まるところあります。ただ、保育料は何日預けも一緒のため、市に苦情を言えば注意が入るとは思いますが、なかなか園は変更しないかもしれませんね。激戦区なので。 うちは週5日働こうか、まったく働いていないだろうが、基本週5日園児は来ています。今日仕事あるかどうかは聞きません。また、週6日預ける方もいています。現在はコロナ対策もあり、基本週5日までとはなっています。 きっと激戦区であぐらかいてて、保育士が楽になるようにそういう対応しているんでしょうね。