ID非公開

2020/9/11 12:35

66回答

生きる意味を教えて下さい。

生きる意味を教えて下さい。 もう何年も生きる意味を感じません。 消えてなくなりたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

この問題は答えのない問いだと思います。 辿り着いたと思った途端、新たな疑問が湧いて来るのではないでしょうか。 何歳かわかりませんが、生きる意味を見出せないまま生きながらえていると言う事はそのままでもいいのかも知れません。 死なない為に生きてる 食う為に生きてる、、、のかな。 それが生きてる意味かも? それも立派な意味かも知れません。 何故、自分は生まれて来たのか 何故、自分は生きているのか 自分の生の中で何をすべきなのか なにすべきではないのか 生きてる意味はあるのか 真に生きるってなんなのか 、、、、こんな事を真剣に自問自答すると何か見えて来るかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

宗教話が多い中、回答ありがとうございます。 死んだ後は無になるのです。 虚無感が出ると人間は宗教へと向かいます。 オウム真理教の入信者が増えたのも虚無感を感じる時代だったからです。 人間は虚無との戦いです。 宗教に頼りたければ頼れば良い。 ただ、他人に考えを押し付けるのは洗脳されているからこそなのです。

その他の回答(5件)

0

この世から消えても、完全に無になるかどうかは分かりませんよ 死後も意識だけが残っていたとして、そこがこの世より更に辛い世界だったらどうします?

ID非公開

質問者

2020/9/15 15:35

科学的に証明出来ない内容を書かれてもね。霊体って奴ですか?思念体? どちらにしても、非科学的な推論ですなぁ。 人は死ねば無になる。

1

人間には 輪廻転生と言う事が起こっていて 魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています もっと高度に進化した生命体になろうとしていると言う事です。 魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて 生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。 何歳ころにはこんな宿題・・・ 何歳になればこんな宿題・・・と 人生経験の中で色んな事を学べるように 沢山の宿題を作って来ています。 (実際は年齢では無く、精神的な成長に応じてですが・・・) この宿題の事を運命と言う人も居ます。 宿題を作っている理由は 自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。 魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています 自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で 宿題は作られています。 そして、この成長は絶対的な摂理で 何かを残しては次に進めないようにもなっています。 宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。 辛い事が色々起こるのもこの為です。 宿題ですから 楽では無いです。 簡単でも無いです。 辛い事が多いですね。 次から次に起ころうが たまに起ころうが宿題は宿題です。 乗り越える以外には解決方法は無いですね。 宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。 自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で 自分の責任で自分の魂を成長させているんです! 自分で自分の宿題が何なのかを 考えて、その宿題を解決して行く事が 生きている意味です。 このたゆまない成長過程は 全員、永遠と言われる時間続いています。 遠い将来ですが何回かの転生の後に 貴方は宿題も無くなり 指導霊となって多くの人を助けるようになり さらには 高級霊と言う存在にまで成長して 転生の必要も無くなりますよ。 高級霊と言うのは今の私達から見ると 神様のように見える存在の事です。 https://alcyon.amebaownd.com/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 15:37

輪廻転生。 仏教ですか。 人間が死を恐れないようにと 考え出したもの。 非科学的ですね。 人間は死ねば無に帰る。以上。

0

その意味をみつけるために生きているんじゃないのかな。 そして、それは人に聞く事ではなくて 自分自身でしか見つけられないもの。

0

意味なんて無い 生まれてすぐにこれをやるために生まれたとか言うの? 意味なんて後付けだしホントにそれかもわからない。

0

生きたくても生きられない人もいるからその人の分まで生きなきゃいけないって考えるようにしてます。生きる意味を見つけられますように。生きてるだけで素晴らしいですよ!