ハイエースの200系ワゴンGLの4WDに乗ってます。 ホイール購入を検討していますが、ブラックダイヤモンドのBD12の17インチを希望してます。 ノーマル車高ですので、走行に問題ないか、はみ出し

ハイエースの200系ワゴンGLの4WDに乗ってます。 ホイール購入を検討していますが、ブラックダイヤモンドのBD12の17インチを希望してます。 ノーマル車高ですので、走行に問題ないか、はみ出し はどのくらいかまた、車検は通っているのか知りたいです。 このホイール17インチで履いている方がいましたから教えてください。

ベストアンサー

2

結論から申し上げると、恐らく問題なく装着できると思いますが、注意点がいくつかあるので最後までお読みいただけましたら幸いです。 まず、保安基準(車検)をクリアするには主に以下の4項目が必要になります。以下のうち、特に②と④に注意が必要です。 ① ホイールがJWL規格適合品である ② タイヤの負荷能力が適正である ③ 速度メーター誤差が適正範囲である ④ フェンダーからホイールがハミ出ない ■① ホイールがJWL規格適合品 ハイエースのバンだとより厳しい貨物用の「JWL-T」の規格をクリアしていないと保安基準に適合しませんが、質問者様の車両はワゴンなので乗用車規格の「JWL」でクリアできます。一方、ハイエースワゴンは、バンと同じ基準のホイールを装着していますが、候補の「BD12」は 「JWL-T」の規格にも準拠しているので何ら問題ありません。 ■② タイヤの負荷能力が適正である 負荷能力とは、タイヤ1本当たりの耐荷重能力のことで「ロードインデックス」という指数で示されます。ハイエースのタイヤはバンもワゴンも、負荷能力の高い「LT規格」(ライトトラック)に適合したスペックのものが装着されていますが、質問者様はワゴンですので乗用車用スペックでも保安基準上は問題ありません。 但し、タイヤが荷重に耐えられなければなりません。車検の検査官も車検証の「車両総重量」で算出します。以下の値は、正確ではないですが近似値と思いますのでこれで計算します。 <ワゴンGL:負荷能力計算> 車両重量 2,080kg 前軸:後軸=1,240kg:840kg(仮値) 車両総重量 2,630kg 前軸:後軸=1,450kg:1,180kg 前軸の荷重が大きいので前軸を基準に計算します。車両総重量の前軸2輪の荷重が1,450kgと仮定すると1輪当たり725kg。つまり725kg以上の負荷能力が必要ということです。以下の95~99という値が負荷能力を示すロードインデックス(JATMA)です。96では710kgなのでNG。97であれば730kgなので負荷能力はクリアできます。従って97以上の負荷能力をもったタイヤを選べは車検は通ります。 LI 95→690kg LI 96→710kg LI 97→730kg LI 98→750kg LI 99→775kg ということは、ハイエース2WDで一般的な「215/60-17 96H」はダメで「225/60-17 99H」なら適合するということになります。これ他のサイズでもロードインデックスが「97」以上であれば大丈夫です。 ■③ 速度メーター誤差が適正範囲である 車検では、メーター読みで40km/hのとき、実速度が-20%~+6%の範囲でなければなりません。タイヤ外径としては、以下の候補は何ら問題ありません。 純正 195/80R15 外径693mm(±0%) 候補 225/60R17 外径701mm(+1.2%) ■④ フェンダーからホイールがハミ出ない これが質問者様も気になさっている部分ですが、実はこれが微妙なのです。候補のホイール(BD12 17×7.0+37)を装着すると、純正より10.7mmのツラ出しになります。 純正15×6.0+35(±0mm) 候補17×7.0+37(+10.7mm) このスペックは絶妙で、ノーマル車高ではほぼツライチなのです。しかし車両には個体差があり、左右輪の出方が均等でない場合もあるので、場合によってはハミ出る恐れあります。実際にはタイヤのゴム部分のサイドウォールがハミ出ても、ホイールがハミでなければ保安基準をクリアできます。しかし、負荷能力の関係でタイヤを少し太くする必要(225/60R17)があるので、タイヤのみ少しハミ出るかもしれません。保安基準はクリアしていても、特に保身が強く法令に疎いディーラーでは何か言われる恐れがあるかもしれません。 でも大丈夫です! ワゴンGLはワイドボディなので3ナンバーです。3ナンバーの場合は片側10mm、両側計20mmまでのオーバーフェンダーの装着が認められています。ハイエース用のオーバーフェンダーも販売されていますが、フェンダーモール等で十分対応できます。本当はネジ止め必要なのですが、そこまでチェックする検査官はいません。従って、もしもハミ出てしまっても対応のしようがあります。 長くなり失礼いたしました。何かご不明な点などありましたら追加でご質問いただけましたら幸いです。

画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございます! 分かりやすく、理解できました!

お礼日時:9/28 17:13

その他の回答(1件)

1

5型に乗ってます。タイヤサイズは、どの位を考えてますか? 17インチなら215/60R17がタイヤ外径がノーマルに近いです。私も去年まで3型後期ワゴンに乗っていましたが、ノーマル車高でも大丈夫です。車検も通ります。タイヤのサイズやホイールのインセットなどで、出幅は変わります。多少出ても、ワゴンならオーバーフェンダーを付ければ車検も通ります。構造変更も必要ありません。私は、215/55R18の乗用タイヤを履いてました。

1人がナイス!しています