ID非公開

2020/9/11 16:35

55回答

図書館で予約しておいた本を受け取りに行くとき、受付で何て言うのが自然ですか?受付の人は優しいのでなんと言っても伝わるとは思いますが、敬語を正しく使いたいので教えてください(>_<)

図書館で予約しておいた本を受け取りに行くとき、受付で何て言うのが自然ですか?受付の人は優しいのでなんと言っても伝わるとは思いますが、敬語を正しく使いたいので教えてください(>_<) ちなみにわたしは、「取り置きしていただいてる者です」と言って図書カードを差し出したのですが、自然ではないですよね笑 「取り置きの本の貸出をお願いします」とかですか?

日本語 | 図書館36閲覧

ベストアンサー

0

この場合はビジネス用語になりましから敬語や長々とした言い方ではなく簡潔に事務的に失礼にならないように言うのが大切です。 「予約していました本を借りにきました」でいいです。 「本のお取り置きを予約していた者なのですが借りにお伺いしました、よろしくお願いします。」などと長々と言わない事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま分かりやすいご回答ありがとうございます。色々考えすぎてわからなくなっていたのですが、簡潔に言うことが大切なのですね。とてもスッキリしました!

その他の回答(4件)

0

「予約した本を受け取りに来ました。宜しくお願い致します。」 で宜しいかと思います 取り置きの意味が 売れてなくなってしまわないように、商品を保管すること で、主に売買の時に使用する言葉なので、貸出しには少し不向きかな?

1

「取り置きしていただいてる者です」 「取り置きの本の貸出をお願いします」 「取り置き」という専門用語?をよくご存じですね。 「「予約した本」を借りにきました」ではダメなのですか? 「ました」は丁寧語「ます」の過去形ですので、上記は敬語のうちの「丁寧語」です。 図書館で本を借りるのに、尊敬語や謙譲語は必要ありませんが。

1人がナイス!しています