産別議員とは

産別議員とは 何ですか? 立憲民主党に合流しなかった 産別議員は 身の処遇を どうするのですか? 玉木雄一郎氏の新党には 参加しないのですか?

政治、社会問題 | 労働問題10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

>産別議員とは何ですか? 産業別労働組合の推薦・支援によって当選した組合組織内の議員です。 産業別労働組合とは、労働組合の組織形態の一種である産業の労働者を構成員として組織される企業横断的な労働組合のことをさしますが、日本では同じ産業に属する企業別組合の業種別連合体がほとんどです。 新国民民主党には、電力総連、電機連合の議員が参加するようです。他の議員はしばらく無所属で活動するとの報道もありますがおそらく出身組合と協議しているのでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました

お礼日時:9/25 1:35

その他の回答(2件)

0

玉木氏の新党に参加する方も居ると思いますが無所属議員として活動する方も居るのではないでしょうか。 身の振り方は議員によって変わってくると思います。

0

産別議員は、連合の産業別組織の支援を受けている衆参の組織内議員になります。 立憲民主党の方針の脱原発があることで、行動を供にすることはできないと産別議員は、選択を迫られています。 態度が保留になっている産別議員は、支援団体の意向を汲まないといけないのだと思います。