9月11日は公衆電話の日です。 1900年(明治33)9月11日に日本で初めて公衆電話が設置されたのを記念するものですが公共施設(例えば職場、ビル、学校など)で公衆電話を見かけますか?

9月11日は公衆電話の日です。 1900年(明治33)9月11日に日本で初めて公衆電話が設置されたのを記念するものですが公共施設(例えば職場、ビル、学校など)で公衆電話を見かけますか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私が知っているいくつかの公共施設では、毎年のようにNTTさんが、引き上げたい(取り外したい)、と言ってきます。 メンテナンスが大変なんでしょうね。 電話番号によったら、携帯やスマホからかけるより、公衆電話でかける方がずいぶん安く済む場合もあります。 充電も気にせず、10円からかけられるので、ニーズは常に一定あると思います。災害にも強い印象があります。 自宅や職場付近については、駅、役所、大きな病院など、どのあたりに配置されているか、ある程度把握しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 震災が起きた時にスマホが使えなくなかったら心配です。

お礼日時:9/15 19:51

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/9/11 21:59

今でも探せば、電話ボックスも含めて意外とあります。 携帯電話やスマートフォンを使わない主義で、今でも貴重です。

画像