気体は物質に入りますか?

気体は物質に入りますか?

化学15閲覧

ベストアンサー

1

「物質の三態」という言葉を知っていますか? 物質は固体、液体、気体の状態になることを意味しています。 したがって、気体も物質の1つの状態となります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます(><)

お礼日時:9/20 9:47

その他の回答(1件)

1

「物質」という言葉には厳密な定義はありません。 形があって見えるものを物質として、気体は物質でないとする考え方があっても良いわけです。 文学の世界などでは、そういうとらえ方でも違和感がないんじゃないでしょうか。 しかし、科学の世界では一般に質量と体積を持つものを物質とするのが普通のようです。 したがって、科学の世界では気体も物質ということになります。 また、分子自体を物質と捉えるのが普通で、それが気液固どういう状態であれ物質ということになります。

1人がナイス!しています