ID非公開

2020/9/11 23:54

33回答

質問させてください。

質問させてください。 子どもが親の家を建ててあげることは当たり前のことなのでしょうか? 親は新しくはないですが普通に一軒家に暮らしています。 私の中では、家を建ててあげるということはお金持ちの人は親への親孝行としてできらことだと思いますが、ごく一般的な収入の家の場合は、結婚したら自分の新しい家族のことで手一杯で家を建ててあげるという考えすらないと思うのです… 今、義母、義祖父母の家を建てる話がでていて嫁の私もお金の援助をしないといけないのかとモヤモヤしています。 そもそも、お嫁にいくという言葉に疑問を感じています。結婚したら"新しい家族を作った"と思っています。結納金を頂いたわけでもないですし、その家の娘になったとは考えていません。 この考え方はおかしいのでしょうか。 文章がわかりにくかったらすみません。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

どちらかと言うと、親が子供の家を建ててあげる人の方が多いでしょう。昔ながらの嫁入りはそうです。 現在だと、一番多いのは、自分達の家は自分達で建てる人が多いです。 子供に家を建てて貰うなんて… 情けない話ですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 10:40

昔ながらの嫁入りは親が子どもに家を建ててあげてたんですか!それで同居するってことですかね。 私も当たり前に自分たちの家を自分たちで建てると思っていたので義母、義祖父母に家を建てたら私たちの家は?と思ってしまいました。そんなお金の余裕ないのできっと同居するつもりで建てようとしているのだと思います。 私に何の相談もありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に親身になって聞いていただいて、落ち着いて考えることができるようになりました。知らなかったことをいろいろ教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。聞いてくださった方々皆様に感謝しかありません。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

自分の家も建てられない人も多いですから 他の家まで建てるとかは当たり前では無いと思います。 余裕がある人でなければ 無理な話しだと思います

ID非公開

質問者

2020/9/16 0:05

そうですよね。 当たり前と思うほうがおかしいですよね。 私もショックで感覚がおかしくなっていました。

1

いや、無理でしょ... 当たり前とか言っちゃってる人いるんですか? ありえない...金持ちならできるだろうけど一般家庭では無理ですよ。 うちなんて今月マイホームが完成するのに親の家どころじゃないし... しかもなんなら恥ずかしながら親に数百万出してもらったし... っていうか親の方が金持ちだし... 当たり前じゃないよそんなの

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 10:44

私に何一つ相談なく、話をすすめているので、これは当たり前なのかと思って質問させてもらいました。 そうですよね。私だって自分の家をはこうしたいって考えがあったのに、無理なんだと絶望的な気持ちです。 結婚して3年目で子どももいますが、今更結婚って相手の家に従うことなのかと痛感しました。