ID非公開

2020/9/12 1:24

44回答

九州大学に工学部があるのになぜ九州工業大学があるのですか?

九州大学に工学部があるのになぜ九州工業大学があるのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

元私立だった工業専門学校を国有化したためです。 このことを突き詰めて考えると皆さんもご存知のとおりかつて九州北部は日本における一大産炭地であり、かつ当時は全産業中断突で大きなウェイトを占めていた製鉄業のメッカだったので莫大な数の技術者の需要があったためそれを養成する学校はそれこそいくつあっても全く足りない状況だったと考えれます。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

東京大学に工学部があるのに東京工業大学がある。 区は違うが。 東北大学に工学部があるのに東北工業大学がある。 区は違うが。 金沢大学に工学部があるのに金沢工業大学がある。 市は違うが。 名古屋大学に工学部があるのに名古屋工業大学がある。 区は違うが。 広島大学と広島工業大学は市が違う。 福井大学と福井工業大学は同じ市内だ。

1人がナイス!しています

2

九大は福岡、九工大は北九州と飯塚。きちんとすみわけが出来てる。

2人がナイス!しています

4

北九州の工業の歴史から誕生した大学です。北九州の炭鉱事業の隆盛と、官営八幡製鐵所の開設を契機として、重化学工業の中核的人材を養成する目的をもって、製鉄を中心とする北九州工業地帯に、明治40年に日本で初めての4年制の工業専門学校「私立明治専門学校」として設立されました。その後、大正10年の官立明治専門学校、昭和19年の官立明治工業専門学校を経て、昭和24年に国立九州工業大学と変遷し、昭和40年には、工学部に新たに大学院工学研究科修士課程を設置し、昭和63年には、同博士課程を設置しました。

4人がナイス!しています