ID非公開

2020/9/12 4:19

99回答

無保険の車に右足全体をぶつけられました。 おもいっきりサッカーボールを蹴り損なったような跳ねられ方です。

無保険の車に右足全体をぶつけられました。 おもいっきりサッカーボールを蹴り損なったような跳ねられ方です。 後遺症は残るけどリハビリで歩けるようになると言われました。 犯人は逃走しましたが一緒に歩いてた妻と娘が車のナンバーと車名を覚えてたので直ぐに捕まりました。 しかし相手は日本語を話せない在日韓国人で車も知人から借りたと言うのです。 その知人ってのも生活保護受けていて、所有を禁じられてる無保険の高級車だったのです。 現在自分の2つ加入している生命保険の1つの方が即出たので何とかしています。 でもいずれじり貧になります。 犯人が捕まっても保険に加入していないのだから泣き寝入りでしょうか? 会社には最大の18ヶ月の休職を出しました。 入院費とリハビリは只じゃないので非常に困っています。 捕捉 強制保険は入ってたそうですが誰に相談すればいいのかわかりません。

交通事故108閲覧

ベストアンサー

1

大変でしたね。お察し致します。自賠責は被害者請求ででます(最高120万円迄)。あとは弁護士ですね。訴訟を起こして巻き上げましょうね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

加害者、自動車の持ち主全て生活保護でした。 生活保護者に車を売った暴力団員が検挙されて大事になっていますが、自分の医療費には関係ない事ばかりです。 手のリハビリ通院等で保険金がおりてくるようなので何とか生活は出来そうです。 自分でも忘れてた交通安全共済と県民共済の金払いが早くて助かっています。 民間はまだ調査中ですって。

その他の回答(8件)

0

自分で起こした人身事故の被害者(質問者様)を見捨てて逃亡し、後で警察に逮捕されたのだから立派な轢き逃げ犯人(刑事犯罪人)。 ご自身の人身傷害保険を使って(当面)治療とリハビリに専念されるとして、質問者様の自動車保険には弁護士費用特約が付保されていないのかな? 付保があるならご自身の保険会社と相談の上即発動! 加害者に対して民事で損害賠償請求訴訟を起こすと同時に、警察に対して正式な告訴を依頼し「加害者の韓国人は人身事故を起こしたことを認識していながら救護義務を果たさずに逃亡し、賠償金支払いにも応じないなど非常に無責任かつ不誠実な態度であるので2~3年刑務所にぶち込んで猛省させてください」と厳刑嘆願書(減刑 ではないよ)を提出してみてはいかがでしょうか? 案外家族がやってきて賠償金の支払いに応じるかもしれない。ただし口約束ではなく実際に賠償金が支払われるのを確認出来たら告訴を取り下げてやると(ある程度高圧的に)家族にいってみてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/14 4:09

自分たち家族は歩いてスーパーに買い物にいった帰りなんです。 加害者、加害者に車を貸した二人とも生活保護なんです。 無いところから取れないので困っています。 交通安全共済と県民共済は事故一週間目(9/1)にはある程度のお金(事故に遭った事と入院費、手術代)が給付され、後遺症の有無で給付額も違ってくるので動けるようになるまで結果待ちです。 もう1つ民間の保険に入ってるのですが病気系の保険で、事故はオマケ程度しか入ってませんので期待できないです。 自分の自動車の保険の担当者が親戚なので弁護士を私費でつかって金を引っ張れるか警察の事故の記録を読んで過去に似た事例がないか調べてる最中です。

0

質問者様自身で任意保険に加入してるなら人身傷害保険が使える場合があります。これを使えば支払い限度額まではご自身の保険が相手の代わりに満額支払いしてくれるので泣き寝入りすることにはなりません。(支払った分は保険が相手に取り立てることになります。又取り立て不可能でも保険が全て負担することになります。) まずはご自身の任意保険に確認連絡してください。 あと高級車は知人から借りたと言うことですから所有してると言うわけではないですね。他の回答で所有者に裁判とありますが必ず支払いが認められるかはわからないと思いますし認められたとしても満額とも限りません。

0

強制保険とは自賠責保険の事ですが、怪我で120万円、後遺障害で4,000万円、死亡で3,000万円が保険金となります。相手は高級車を保有しているのですから金銭的にはそれなりの能力を有していると思われますが、賠償金の支払いを要求しても対応が難しいようなら、取り合えず、相手の自賠責保険に治療費等を請求していくしかないですね。そして治療費を安くするために健康保険を使って治療をしてください。

0

自賠責にその車がはいってるならまず被害者請求しましょう。 なるべく障害120万の枠があるので健康保険使いましょう。 警察に聞けば保険会社も分かると思いますが。 それと自分あるいは家族の車に任意保険ついているなら 人身傷害保険がついているか確認しましょう。 同居の家族なら歩いていたとしてもその保険使えますよ。 自賠責も人身傷害も入院通院費はもちろん慰謝料など ももらえますのでOKです。