ここから本文です

外国語専門学校について

oan********さん

2009/2/1317:42:09

外国語専門学校について

私は美術系大学の新3年生です。
デザインを勉強しているのですがデザインに向いていないことがわかりずっともやもやした気持ちでいました。
3年生はもっと大変になると聞いています。
最初ただデザインが好きじゃなくなっただけならとりあえずがんばって通い続けようと思いました。
ところが英語を真剣に勉強したいと思うようになりました。
そこで大学の編入など考えたのですが事情があってやめました。
私は英語の勉強がしたいと思っています。
英語をしゃべれるようになりたいし、デザインの大学に通いながらも独学で勉強していました。
でもやはり独学には限界があります。

最近外国語の専門学校があると知って迷っています。
調べてみると大学を2年在学したあとに入学するなら大卒の資格をもらえるというようなことをかいてありました。
これは普通に大学を卒業したひとたちと給料の差はないということなのでしょうか?

みなさんはこの専門学校への転入をどう思いますか?
やっぱり大学に通い続けた方がいいと思いますか?
私はひとりで突っ走ってしまうところがあるので冷静ないろんな角度からのアドバイスいただきたいです。

今自分で考えている専門学校への転入のメリットは
・やりたくないデザインをやるならやりたい英語をやったほうが充実するのではないか
(専門学校は2年制で、大学と違って最終学年も楽でないことは承知しています)
・いつかは絶対に英語をしゃべれるようになりたいので今がちょうどいいタイミングではないか
などです。

でも私は就職先のことなどはまだわかりません。
このままデザインの大学にいて結局普通の就職をするなら専門にいって英語をしっかり学んで・・・結果的に普通の就職をしても
充実した学生生活ではないかとも思っています。

あと外国語専門学校に通っているかたや聞いた話でもいいのでレベルなどを教えてほしいです。
有名というか質のいい学校を知っていたら教えていただきたいです。
外国語専門学校はやはりみんな高校卒業後すぐの方が多いのでしょうか。
簡単なことでもけっこうですのでおしえていただきたいです。

補足『大学2年次修了かつ62単位以上取得者などの条件を満たす方は、産業能率大学と提携した「大学併修制度」を活用することが出来ます。卒業時に専門学校卒業資格の「専門士」と大卒資格の「学士」が同時に取得できます。卒業後は「大卒」を応募条件とする企業に応募できたり、また大学院への進学が可能になるなど将来の進路選択の幅をより広げることが出来ます。』とHPにかかれていたら
普通の大卒と同じ資格をえられるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy1********さん

2009/2/1621:53:46

進路で迷われているようですね。

今のままだと、どの方向に進むにしても、情報不足・見切り発車な気がします。
「冷静にいろんな角度から」考えていただくために、いくつか質問をなげ返させてください。

1.英語力をつけたいというのですが、どのレヴェルを目指していますか?

2.1の英語力を身につけて、どのような仕事に活かせると思いますか?

3.1の英語力は外国語専門学校に行かなければ獲得できませんか?

4.2の答えの仕事に就くためには、大卒/専門卒/「大学併修制度」による大卒/のどれが有利ですか?

5.「大学併修制度」は社会的に認知されていると思いますか?

6.「大学併修制度」を利用して取得した「学士」号を評価するのは誰ですか?

7.あなたにとって、「普通の就職」とはなんですか?

8.「そこで大学の編入など考えたのですが事情があってやめました」ここでの事情はそんなに重大なものですか?

たくさん悩んで、たくさん考えてみてください。
そして、また自分の考えを文章化してみると、適正な進路が見えてくるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

編集あり2009/2/1419:10:42

専門学校は大学ではありませんから、その学校のホームページの内容はちょっとおかしいですね。はっきり言って、意味不明です。
大学を卒業しないと「学士」は取得できません。「専門士」は専門学校卒業したら取得できますが、専門学校は大学ではないので専門学校卒業して「学士」取得は無理です。

ちなみに、普通に就職を考えてるなら大学は卒業してください。
企業は最終学歴しか見ませんので、大学中退し専門学校に行けば、最終は専門学校卒です。この状態だと、就職するにも大卒以上を応募資格にしている企業に就職は無理です。また、就職(応募)できる企業の選択の幅が少なくなります。
現在も世間は学歴社会ですから、「大学>専門学校」です。
(中途採用なら学歴の他、職歴やスキル、資格が重要視されますが)

美術系大学3年なら大学卒業後に専門学校に行かれるか大学在学中に専門学校に行かれた方が良いです。
(費用がかかりますけどね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる