シャンプーに関する質問です。 当方30代 男性です。 頭皮が弱く、髪質も猫っ毛で薄毛です。 現在スポーツ刈りなのですが、シャンプーは毎日した方が良いのでしょうか?

シャンプーに関する質問です。 当方30代 男性です。 頭皮が弱く、髪質も猫っ毛で薄毛です。 現在スポーツ刈りなのですが、シャンプーは毎日した方が良いのでしょうか? 現在使用しているシャンプーは、アミノ酸系の薬用シャンプー(弱酸性)になります。 ・日本人はシャンプーのし過ぎであり、シャンプーは各日で十分!! ・お湯を流しかけるだけでも、十分汚れは落ちる。 などの意見も聞きます。 どれが正しいのか、私には分からない為、知恵袋で皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※返信は本日の19時過ぎ以降になります。

ヘアケア | 薄毛、抜け毛28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

30代、親はいくつくらいでしょうが。 おそらくですが今70歳以上とか80歳前後くらいの人達の子供時代は石鹸すら一般的に無かったかもしれません。あっても高くて買えないとか。 そういう動画見た時あるし、それをその年代の人にしたら昔はそんな事もあったと言ってた事なんですが、害虫?が虫につきトラックで大人達が子供を集めてシャワーのように上からスプレーで薬をかけてました。 おそらく全国的に、そういう事はあったと思います。 お湯とか水洗いのみで充分と言うなら、そういう事もなかったはずです。 あと常にダニはいると思うんですが増えると、やはり頭皮にも悪いそうです。 水、お湯でそれを抑止できるか??です。 水より高いアルカリ度なら落ちると思うんですが水とかお湯レベルの温度で、そういうダニが頭皮から落ちるか??です。 おそらく落ちないと思います。 そういう連中てのは、こびりついてると思うんで。 ただ皮脂汚れも無く分泌物も極端に減る年寄りとかの人ならお湯でいいんじゃね?とは思いますが。 問題ないなら適当なシャンプーでいいと思いますが、そうでないのでできればちょっと高いシャンプーをお勧めします。 もちろん成分等、吟味して選択しないと高くても地雷になりますが。

過去の歴史が証明しています。 なので、水、お湯で充分説は否定します。 タモリがそんな発言を過去にしてるそうですが彼は今80歳?くらいだと思うんですが、子供時代どういう環境で育ったのか? これは想像ですが例えば子供時代に石鹸とか今ならNGとされる成分のが入ってるシャンプーを使い髪が凄い傷んだとか、それが原因で禿だとか。 よく解りませんが。 何かシャンプーに対して偏見とかトラウマがあるんじゃないでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。