ID非公開

2020/9/12 13:36

33回答

地震の巣と呼ばれる場所を全て教えて欲しいですm(_ _)m

地震の巣と呼ばれる場所を全て教えて欲しいですm(_ _)m

地震39閲覧

ベストアンサー

0

防災科学技術研究所Hi-netの地震マップを見るとよいでしょうか。日本全国で地震が起きていて特に関東から北海道が多いです。 https://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja 地震の巣が地震がかたまっておきる場所ですがどこで起きた地震でも揺れることには変わりないので東日本はよく揺れると思っていればいいです。年50回揺れても普通です。

その他の回答(2件)

0

【地震の巣と呼ばれる場所を全て教えて欲しいですm(_ _)m】(ID非公開さん) ・関東(南関東)の「地震のクラスター(巣)」でしたら、 ○「茨城県南部の地震」(及び「埼玉県南部」)と言われる、深さ40~50kmで、フィリピン海プレートと陸のプレ ートの境界。 ○「千葉県北西部」(及び「東京湾」)と言われる、深さ70km前後で、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界。 ○「千葉県東方沖」(銚子沖)と言われる、深さ10~40km(ほぼ垂直)で、陸のプレートの地殻内。 ○(九十九里浜付近「千葉県東方沖」)と言われる、深さ10~30kmで、フィリピン海プレ ートと陸のプレートの境界。 でしょうか。 他は、気象庁サイトで「地震のクラスター」「地震の巣」などで検索すると出てきます。