ID非公開

2020/9/12 14:11

44回答

名前の読み方を変えたら、親にその事はバレますか?

名前の読み方を変えたら、親にその事はバレますか? 何か市役所で親から見て分かるような書類ってありますか?

役所、手続き | 家族関係の悩み24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

同居の親で質問者さんがまだ学生だったりすると、健康保険証は親のところにまとめて送られて来ますから、そこにカタカナで読み方が書いて有ります。 住民票に読みが書いてある自治体は少数ですし、そのくらいだと思います。 ただ、そのくらいの年代の方の場合、名前の読み方は、出生届に書いている可能性が高く、その場合は、家庭裁判所に申し立てることになり、相当面倒な話で、親にバレないようにやることはかなり難しいと思います。 昔は、出生届に読みは書かなかったので、何が正しい読みなのか、根拠になるものが有りません。 この場合は、単に訂正手続きですので、各々に定型の書類を出すだけのようです。 (実際にやったことは無いので、その書類を出した後、どういう実務になるかは分かりません。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:9/28 0:45

その他の回答(3件)

0

完全に変えると言う事ですか?それとも通称を変えるだけですか?戸籍まで変えるなら裁判所に申請しないといけません。ただ通称を変えるだけなら問題ないでしょう。ニックネームやペンネームのようなものですから。戸籍まで変えると何かの時に親が見てばれる可能性がありますね。

0

名前の読みは戸籍にはありませんので、好きな読み方を名乗っても問題はありません。 正式に変えるには市役所の住民基本台帳も変えないとなので、その旨を申し出てください。実際に変えるのは難しいし、キャッシュカードやクレジットカード、パスポートにも影響するのでかなり手間ですよ。 書類上はどこにも出てきません。稀に、住民票にフリガナがある自治体もありますが、そう多くはありません。