MR2sw20の購入について、皆さんのご意見をお聞かせください。 現在、MR2の5型NAかターボの購入を考えています。 使用は、通勤と夜の峠(軽快に走る程度で、攻めるつもりはありません)が中心で

MR2sw20の購入について、皆さんのご意見をお聞かせください。 現在、MR2の5型NAかターボの購入を考えています。 使用は、通勤と夜の峠(軽快に走る程度で、攻めるつもりはありません)が中心で 、今のところサーキットは考えておりません。 社会人2年目とあり、予算は200万程度を考えております。 グーネットやカーセンサーなどで「修復歴なし」を調べてみると、予算に見合う車両がなかなか見当たりません。 しかし、「修復歴あり」も視野に入れると、選択の幅が大きく広がり、揺らいでしまいます。 実際に「修復歴あり」はどうなのか?と思い、投稿させて頂きました。修復の程度にもよると思うのですが、「安全面について」や「MR2はここが修復されているのは避けた方が良い」などのご意見がありましたらお願いします。 また、エンジンを回して楽しむならばNAで、使用目的からも必要十分なのではないかと思っていますが、やはりターボの吸気音や、加速力も魅力的です。しかし、MR2はミッドシップ故に、突然のターボの加速はフロントが浮いてしまい、危ないのではないかと懸念しています。実際にMR2に乗ったことがある方の、NAの魅力、ターボの魅力についてもお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

中古車 | 自動車54閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは、MR2 ターボ 4型に3年乗っているものです まず一つ目の質問、修復歴に関しては、個体によるとしかいえません。 僕のMR2も修復歴ありですが三年間で修復に起因する問題は一つもありません。 ただ、変なお店に修復されているMR2を購入してしまってはもちろん問題は出るとおもいます。。。片隅のタイヤの接地圧がおかしかったり、まっすぐ走らなかったり。。。なので実際に気になったMR2を見に行って修復箇所を教えてもらって自分でみるしかありません。ただ修復歴あり=悪いということではないことを理解してもらえればと思います。 次にターボとNAに関してですがターボでもコメントがあったようにフロントが浮いてしまって危ないという状況はまず発生しません。逆に気をつけなければいけないのは、コーナリング中や濡れた路面でアクセルを踏みすぎて、ターボのパワーが突然ドカンと入った時にお尻が出てしまってスピンする方だと思います。 すぐに車の挙動を把握してアクセルを緩めてカウンターステアするという動作が取れないと危ないかもしれません。 最後に、MR2の購入を検討されている方向けに中古車市場の動向や型の違い等の動画もYoutubeにあげているので興味があれば参考にしてみてください 中古車市場の動向:https://youtu.be/NS1lqK6w5iU MR2を3年所有した中での故障による維持費:https://youtu.be/8d8ZkO82eU0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:9/28 14:12

その他の回答(4件)

0

今後もっと高くなると思われるので とりあえず買ってしまえば良いと思います。 これぐらい古い車になると、修復歴は諦める方が多いです。修復歴は見る人が見ないとどこをやってるか分かりません。YouTubeで見方の動画とかありますが、綺麗に直してる個体は分からないと思います。 不安なら専門店で、しっかり説明してもらえる車を買う事をおすすめします。 普通に走るだけなら NAで良いと思いますよ。 維持は残業でもして貯金を増やしていけばなんとかなりますし、安定した収入から、毎月5万ぐらい車貯金しておけば大丈夫です。 ダメだと思ったら手放せば良いだけの事です。 初代MR2のNAでもフロントが浮く感覚を体感しました。が、無茶苦茶な運転しなければ別に事故に繋がったりしないと思います。大体はオーナーの問題です。 妥協は長く維持する上で不満に変わる気がするので、ターボがいいならターボで良いと思います。

0

そんな古い車で安全面やエンジンフィールなんて考えなくて良いです。 MR2のターボはもはや希少なので、程度の良い車体はマニアが離さないです。 修復歴なし?の車体が存在しますかね? 見極め出来ないとババ引きますよ。 フロントが浮いて危険?大丈夫です、そんなパワー無いです。 ノーマルでとんでもないアライメントなので偏摩耗はお約束で、メンテしていない車だとあちこち不具合はあると思います。 とにかく純正部品が無いしエンジン部品も出ないので、整備工場でお金出せば直ると思っていたら大間違いです。 マニアは消耗部品確保したり部品取り車持っていたりします。 サーキット走る?なんてとんでもないです。 お話の内容ならやめた方が無難だし、憧れだけで留めた方が良いかと。 買うのは自由だけど、走れなくなって不動になる確立が高いです。

0

買うのがやっとで20年以上前の古い車を維持できるとでも?安全面?それなら修復歴より古さでの故障の心配をするべき。

0

>使用は、通勤と夜の峠(軽快に走る程度で、攻めるつもりはありません)が中心で 、今のところサーキットは考えておりません。 社会人2年目とあり、予算は200万程度を考えております。 維持費用は大丈夫なのですか? 普通の車なら故障しても翌日には部品が届くので1泊2日で代車が借りれますが… MR2になると既に新品部品はありませんから中古パーツが出てくる間は代車なんて貸せませんから、車なしの生活でOK!、あるいは自腹でレンタカーを借りれます?? 車なんて買うのは比較的楽ですが、維持する事の方が何倍も困難になりますから古い車を買うなら親しい車屋さんにお願いして探して貰った方が無難ですよ。