10数年前に鼓膜再生手術をしました。滲出性中耳炎による鼓膜切開を繰り返し、鼓膜の穴が閉じなくなったせいです。 その後数年後にまた針先くらいの穴が開き、そこから度々内耳より水が出

10数年前に鼓膜再生手術をしました。滲出性中耳炎による鼓膜切開を繰り返し、鼓膜の穴が閉じなくなったせいです。 その後数年後にまた針先くらいの穴が開き、そこから度々内耳より水が出 るようになりました。とりあえずは水が抜けるので、聞こえはまずまずで、不都合なく過ごしていました。 ところがこの数ヶ月で穴がふさがり、たまってきた水のせいか聞こえが非常に悪くなってきました。耳鼻科では 1 また切開して水を抜く(内耳の様子がわからないので、水とは確定できないし、切開により不都合が生じないとは断言できない と言われました) 2 このまま様子を見る の2つでどうするか?と問われました。 1度鼓膜再生手術をした方で、また切開された方やその知識がある方はおられませんか? 子供と接する職業で、右耳の聞こえが悪いのはとても不便です⤵ どなたか情報をお願いします。

ベストアンサー

0

滲出性中耳炎の再発にも思えるので、切開をお勧めします。 切開後に聞こえの問題が出るようなら、また手術等の方法を考えるしかありませんが、中耳炎を根治させることが先です。 治しておかないと、同じことの繰り返しですから、転院も選択肢に入れて考えましょう。