ID非公開

2020/9/12 15:19

66回答

住宅ローンについて。

住宅ローンについて。 3000万の同じ条件と価格の 中古マンションの物件が2つあったとして、 Aの不動産会社では1つ目の物件の 仮審査に通らなかったのに、 Bの不動産会にすると、2つ目の 物件の審査には通った。 そのようなことはあるのでしょうか? 不動産屋を変えることで、 同じような物件でも 審査が通ったり通らなかったりは あるものでしょうか?

不動産 | 住宅ローン54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

まず最初に、金融機関によって審査金利が違う。 4%なのか?店頭金利なのか?実効金利での審査なのか? これで大きく変わる。 貴方の収入が同じだとしても 金融機関によって、調査する保証協会が違う。 なので、細かい所で見たり見なかったりすることが出てくる。 さらに、物件によって担保評価が違う。 ハッキリ言って、同じ条件と価格は不動産には存在しない。 同じマンション、同じ階層、隣同士だったとしても、新築でない限り ほぼ同じにならない。それだって場合によっては多少変わります。 中古の居住用の場合、内部のリフォーム状況が大きく違う。 なので、貴方が考えている・・・同じなのに・・・と言う前提が 成り立たないのです。 もっと言えば、ローンの申請って言うのは、銀行内の「稟議」なのです その稟議書の書き方の上手い銀行員と、下手な銀行員が居た場合 前者ではローンが通って、後者ではローンが通らないって事は有ります。 また、その不動産屋がメインバンクにしている銀行や信用金庫に案件を持ち込む場合と、そうでない場合・・・・ メインバンクで取引量が多いなどある場合は、多少の忖度が発生します。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

どういった理由で仮審査に通らなかったかによります。 物件の担保評価が問題だったなら違う物件で通る可能性はあります。 原因があなた自身にあれば、その原因を取り除かない限り同一金融機関で通ることはありません。 しかし、多種多様な住宅ローンの商品があり、それぞれ条件が違いますので、一つ落ちても諦めずチャレンジしてみてください。

1

価格は同じでも「同じような」物件は別物件です。先ずその違いがあります。 次は業者が持ち込む「提携ローン」の会社の違いがあります。 住宅ローンは入学試験とは異なり、各社の採点基準(肝心部分は非公開)に結構大きな幅があるものです。

1人がナイス!しています