ID非公開

2020/9/12 17:12

22回答

工務店、ハウスメーカーの方に質問です。 図面、材料(木材・外装・壁紙・塗装・基礎のコンクリート等)すべてをこちらで用意し、その構造計画通りの家を作っていただくことは可能でしょうか?

工務店、ハウスメーカーの方に質問です。 図面、材料(木材・外装・壁紙・塗装・基礎のコンクリート等)すべてをこちらで用意し、その構造計画通りの家を作っていただくことは可能でしょうか? 可能な場合、そのような工務店・ハウスメーカーはどのように探せばいいでしょうか? ※もちろんですが、図面・材料のすべてが日本の建築法に違反してないものとします。

注文住宅 | 新築一戸建て38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

オープンシステム(分離発注)を使えば可能です。 ですが工事予定日に材料を用意できなければ、作業は無いが日当は支払わなければならなく、作業日がずれれば作業途中でも他の現場に行きこともあるでしょう。 なので全ての材料を保管する倉庫でも持っていないと、全ての材料を用意すると言うのは厳しいでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/14 11:26

回答頂きありがとうございます。 保管する倉庫があれば、オープンシステムができるということ安心いたしました。 しかしながら、そのオープンシステムを受注しない工務店・ハウスメーカーは当然ながらありますよね? それは会社ごとに訊いて行くしかなさそうでしょうか? 近場のHPには記載がないようですので。(田舎だからかもしれませんが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

注文者が 図面、材料(木材・外装・壁紙・塗装・基礎のコンクリート等)すべてをこちらで用意し、その構造計画通りの家を作っていただくことは可能でしょうか? 現実出来ないと思います。 図面は建築確認申請に使えるレベルのもの、施工図、展開図まで作るのは施主様ですか、建築士ですか?ー 建材の入荷管理、いつ、何処に、どれだけ搬入するか、また、建材に傷、不良品があった場合は、施主様が注文したものですので、施主自らが、資材メーカーと連絡を取り合う事になります。 施主手配工事を考えられて居ますので、資材問屋と取引が出来る立場のお方かもしれませんが、多くの建築会社は材料を仕入れて特に定価のある商品は原価を抑えて利益を上げていますので、 施主手配品を使用する場合は、通常の施工手間以上に管理経費を確保しないと、成り立ちません。 安く仕入れれば、安く建てられるとお考えだと思いますが、住宅は瑕疵担保責任も負担する事になるため、構造体は特に何処のものか分からない物は使う事は出来ないはずです。

ID非公開

質問者

2020/9/14 11:32

回答頂きありがとうございます。 図面は、施工図、展開図まで作るのは外国のデザイナー・建築士が作ります。 当然、日本の建築確認申請に使えるレベルのものにするつもりですが、時間はかかるでしょう。 それは問題ありません。 いつ、何処に、どれだけ搬入するか、また、建材に傷、不良品があった場合は、施主自らが、資材メーカーと連絡を取り合う事になることは全く問題ございません。 原価は抑えて入荷できますので、全く問題ございませんが、瑕疵担保の件は、建ててみないとわからないことのような気がしますが、どうでしょうか?