回答受付が終了しました

医療従事者給付金について。 私の病院はコロナ患者受け入れの大学病院で20万円の対象ですが、給付金についての話が全く出ません。 今の時点でこれだともうもらえないのでしょうか、、?大きい

医療従事者給付金について。 私の病院はコロナ患者受け入れの大学病院で20万円の対象ですが、給付金についての話が全く出ません。 今の時点でこれだともうもらえないのでしょうか、、?大きい 病院だと時間がかかるとかありますか?

職場の悩み3,751閲覧

24人が共感しています

回答(5件)

10

私の働く病院も受け入れ機関で今月になって申請書類?の記入、捺印は済ませましたが『順調にいって早くて12月初旬、貰えない可能性もある』と一言付け加えられました。 地域の基幹病院で職員の数も多いので仕方ないのかもしれませんが、言い方悪いですけどまわりのコロナ患者も出ていない介護施設やコロナ患者を受け入れてない(少しでも怪しい患者は診察もせず片っ端からお断りしてうちの病院へ行けという対応で門前払いして慰労金が出るという話がちらほら出た途端に受け入れ可能と手を挙げた)病院はさっさともう貰っていて他よりリスクに晒されてる私達が『貰えても12月、貰えないかもしれない』という扱いなのかわかりません。 本来なら患者を実際受け入れた医療機関やコロナ患者が出た施設等が優先的に受け取るべきのでは?と思ってしまいます。

10人がナイス!しています

3

うちの病院はコロナ受け入れの二次救急ですが、やっと先週話がまわってきて書類にサインしました。職種によって金額が違いました。病院の方針もあると思いますが冬のボーナス危ういですもんね…上司に聞いてみるのもいいと思います。

3人がナイス!しています

3

家族が某大学病院勤務です。 もちろん、コロナ病棟があって実際受け入れをして最低でも10万、基準を見る限りではうちは普通に考えれば20万コースでした。 しかし、8月が過ぎても一切その件について病院からアナウンスがなく、職員の間でいろいろと「まことしやかな噂」が流れたようです。 一説では大学病院が一括して受け取って危険手当の原資にするとか、賞与に回すとか、政府との関係を考慮して辞退したなどという超高度な政治判断を示唆する噂もありましたが、結論から言えば庶務課の負担が半端じゃなく、またどの職員がどの額になるのかという査定?に時間が掛かっていたというのが本当のところのようで、つい先日支給にかかる委任状の用紙が回ってきて支給待ち状態に移行したようです。 実際庶務課とか医事課とか呼び方はいろいろでしょうが、そういうお金がらみの課は普段の業務にプラスアルファでしかも例えばオペ室にしか出入りしない医療関係者はCOVID患者と接触する機会は原則としてないはずだし、逆にコロナ病棟の最前線にいた医師や看護師は、あるいは外来で「熱発」の患者の対応をしてきた医師看護師は、という判定をするだけでも庶務課医事課の苦労は想像に余る物があります。。。 皆疑心暗鬼に陥っているようですが、支給されますよ。 心配なら、医師や看護師のような技官ではなく、事務方に聞いてみると確かなことが分かるはずです。 技官の言うことはお金に関しては本当に適当なので全く当てにならないし、お金に関しては事務方なので、事務方で知り合いや気軽に話を出来る知人や顔見知りがいるならその方にどうなってるか知ってます?と聞いてみてはいかがでしょう? 多分、慰労金申請にまで手が回らないから後回しになっているだけのはずです。 政治的な判断で辞退した、とかそんなこと普通に考えてあり得ないですよね。 だったら診療報酬の醜い奪い合いなんかしませんから。 病院にしてみたら天から降ってくるお金のようなもんなので、常識で考えて支給されるし、支給されなかったら病院が理由を説明するだろうし、しなければ然るべきところを通してなぜ支給されないのかみたいな話になるので病院からしてみたら申請をしない理由がないですよね。ただただ業務が追いつかないだけ、だと思います。

3人がナイス!しています

10

大きい病院だと時間が掛かるのかもしれませんね。 私も総務に聞いてみましたが、まだ検討中だそうで貰えるかわかりません。 20万円×何百人という職員数ですので、かなりの額になりますし、辞退すると言われる可能性もあります。 個人での申請も可能ですが、どちらにしても結局は病院に書類をお願いしなければならないですし、断られる可能性もあります。 個人の権利なのに、病院の判断で決められるのは納得いかないですよね(/ _ ; )

10人がナイス!しています

4

ID非公開

2020/9/12 17:33

あなたの職場のことは誰にもわかりませんので。ご自分で上司に確認してください。

4人がナイス!しています