婚約指輪の必要性についてです。 25歳女性です。 結婚の約束をしている男性がいます。 交際1年を過ぎ、彼から結婚したいと伝えられました。

婚約指輪の必要性についてです。 25歳女性です。 結婚の約束をしている男性がいます。 交際1年を過ぎ、彼から結婚したいと伝えられました。 形式張ったものではありませんが、彼のご両親にも挨拶をしました。 先日、婚約首輪について話す機会がありました。 彼に婚約指輪がほしい!と伝えたところ、彼は婚約指輪は 必要ないものと考えていたようです。 私としては、憧れもあり 高価なプレゼントをせびっているみたいと思われるかもしれませんが 大好きな彼からプレゼントしてほしいと思っています。 また、結婚したいと伝えられたはいいもの 婚約者として名乗っていいものかも不安があり 物理的な証明として婚約指輪がほしいと思っています。 後日、彼なりに考えてくれたようで、 婚約指輪と形式張ったものではなく 普段使用できる指輪を贈りたいと結論をだしてくれました。 一瞬は彼の答えを尊重したいと思ったのですが やっぱり、納得いきません。 それとこれはやっぱり違います。 普段つけられるデザインのものだったら意味がありません、 自分で購入します。 大好きな人から贈ってもらった キラキラした指輪を嵌めてみたいとどうしても 思ってしまうのです。 婚約指輪を贈った・贈ってもらった方は どのような相談をしましたか?? また、このような問題を抱えた方はいらっしゃいますか??

ベストアンサー

3

入籍予定の20代女です。 婚約指輪を買って頂きました。 お互い相談の上、要らないねという話になったのなら良しとして、はなから勝手に「要らないものだろう」と思われていたら腹が立ちます。 いる、いらないではなく、はなから勝手にそう思われていた事が許せません。 私なら、きっとずっと許せないと思います。 形式ばったものではなく~..も、結局彼が勝手に決めていますよね。 質問者さんの気持ちは何処にいったのでしょう? 「高いものは買えないから普段使いと代わり映えしないかもしれないけど、婚約指輪を買おう」で済む話なのに、わざわざ否定するように「形式ばったものではなく~」というのに腹が立ちます。 どうして彼がすべて決めるのでしょうか.... 質問者さんが可哀想だなと思いました。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。なるほどと思うこともありましたが、ベストアンサーさんが怒ってくれたのが、嬉しかったです。後々、後悔しないようにしていきたいと思います。

その他の回答(9件)

2

私の夫も、 「結婚式なんて業者に騙されてるバカがやるもの。婚約指輪も別に必要ないでしょ」と言い張ってました。 結婚式は必要性をプレゼンし、騙される相手がいないほどには自分で様々なことを手配して予算を下げ、夫が気にいる特別な場所で挙げることに成功しました。 むしろ婚約指輪は、そこまで説得力のある理由がなかったので、 結婚したいな〜と言い出したころから、 「あなたが婚約指輪買えるお金貯金できてから、初めて考えるね」と、言い張ってきました。 はじめは、「婚約指輪なんて高いもの買わなきゃならないの?!」と不満そうでしたが、 わたしが結婚する流れを2年くらい無視してきたのと、 夫の仕事でお世話になっている方が恒例の女性が多く、みなさん「指輪は買ったほうがいいよ」と言ってくださったので、 いつのまにか、当初言っていた予算の1.5倍の指輪を買ってもらいました。 私からもお返しはしています。

2人がナイス!しています

1

わたしは所謂婚約指輪は要らなかったので、要らないと伝えていましたが、プロポーズのときに一応指輪をもらいました。普段使いできるものだったので、結婚した後も毎日つけています。 手元に毎日輝くものがあるのは嬉しく、普段使いできるものを買ってくれて感謝しています。金額で言うと2〜3万円くらいのもので、婚約指輪としてはかなりお安いですね。 なので個人的には、普段使いできるものにするという点はおすすめです。 彼がその結論に至ったのは、本当に必要ないという理由だけでしょうか?今後の新居や結婚式などの費用を考えると、あなたが希望するような指輪を買うお金がないということはありませんか?無い袖は触れないけれど、かっこ悪いと思って言えないだけかも。 お金はあるなら…指輪なんて必要ないと吹き込んだ誰かがいると思います。なんでそう思うのか、聞き出してみては。必要ないという第三者の意見と、指輪が欲しいと言っている婚約者の意見を天秤にかけ、なぜ第三者を優先するのか。最終的に指輪をもらった・もらっていないに関わらず、その第三者は今後も彼によからぬことを吹き込みかねませんので、要注意です。

1人がナイス!しています

0

ご婚約おめでとうございます(^^) 女性側が婚約指輪が欲しいと言えば、買ってあげるべきですよね。 男性が「必要ない」と考える権利はないです。 普段つけられるデザインの物だったら、結婚指輪を買った後どうするの?重ね付けするの?って話しですよね。 婚約指輪よりも出番がないと思います。 彼氏さんにダイヤのついた婚約指輪に対して昔から憧れがあったから、どうしても欲しいと伝えましょう。 予算だけを聞いて、質問者様が欲しい指輪を選んでください。 ちなみに、彼氏さんにお金がないとかの事情がある訳ではないですよね? 私はプロポーズされる前から憧れの指輪があったので、絶対これがいい!って言い続けていました。 (1粒ダイヤのセッティングが低い物。引っ掛かりがないので外出時にまだ気軽に付けていける感じです) 婚約指輪は結婚指輪のように付けっぱなしは出来ないですが、持っていると気分が上がるものです。 ファッションリングも良いですが、それとは比べ物にならない宝物になるので、、 彼氏さんが納得して買ってくれますように。

2

買わなかったという回答もありますが、質問者さんが欲しいと思っているなら必要です。 一生に一度のものを彼女が欲しいと言っているのだから買ってあげるのも愛情だと思います。 こういうものって結納と同じで女性の方が必要無いって断る権利があると思うんです。 私なら結納のことも含めしっかり納得がいくまで話し合います。

2人がナイス!しています

0

自分は婚約指輪買わなかったですね 結婚指輪するし結婚後の事を見越して冠婚葬祭で使える真珠のネックレスを買いました 結婚してから何十万もする貴金属は気軽に買えないですからね 妻も冠婚葬祭時に肩身狭い思いしないで済むのでチョイス大正解と数年後に言ってくれました