ID非公開

2020/9/13 1:28

11回答

T字路の進入時に割り込みについて 先日、T字路の進入時に割り込みで危険な思いをしました。幸い事故には至りませんでしたが、もし接触していた場合の過失割合について教えて下さい。

T字路の進入時に割り込みについて 先日、T字路の進入時に割り込みで危険な思いをしました。幸い事故には至りませんでしたが、もし接触していた場合の過失割合について教えて下さい。 当方Aとその後続車Bが、中央線のない片側1車線幅の路地から前方の優先道路に進入しました。前方の道路とはT字で接続されており、そこには一時停止の標識があります。また、優先道路との接続部は通行を容易にするためか少し広がっています。私と後続車ともに右折で前方の優先道路に進入しようとしていました。 私が停止線で停止した際、後続車が脇からすり抜けて左横に並び(ドライブレコーダーで後から確認)、私が右折で進入したのと同じタイミングで同様に右折進入し、私の進路上に割り込んできました。(左側からの追い抜く様な形です。) 突然左側から車が現れて驚きましたが、何とかブレーキが間に合い接触には至りませんでした。後続車はそのまま躊躇なく走り去っていきました。もしこの状況でブレーキが間に合わず接触していた場合、過失割合はどの様になるか教えていただけますでしょうか。

画像

交通事故 | 法律相談43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

非常識な運転であり、前方を走行する質問者様には過失は無いという判断もあるかとは思いますが、追い越し禁止区域での追い越しとして考えて10対90が妥当では無いでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく回答いただきありがとうございます。

お礼日時:9/21 14:08