里帰り出産 実家が汚くて辛いです。 現在、臨月をむかえ 車で2時間ほどのところにある実家に里帰りしてきました。 実家には、母(正社員として働いています)と妹(求職活動中)が住んでいま

里帰り出産 実家が汚くて辛いです。 現在、臨月をむかえ 車で2時間ほどのところにある実家に里帰りしてきました。 実家には、母(正社員として働いています)と妹(求職活動中)が住んでいま す。 2人とも初めての出産にとても喜んでくれているのですが 実家が汚くて困っています。 ゴミ屋敷ほどではなく、家に来てくれた友人や夫は「汚くないじゃん」と言う程度ですが やや潔癖な私にとっては 散らかってる 物が多いから埃が溜まっている タオルが臭い 水回りの見えないところのカビがすごい など気になるところがたくさんあります。 先日、赤ちゃんのお洋服を水通しするため 洗濯槽を洗ったらすごいカビが出てきて 丸一日かけて綺麗にしました。 私自身、掃除は嫌いではなく せっかく里帰りでお世話になるので 実家を綺麗にしたいと思うのですが ・明らかに要らなそうな物を処分したい →「いつか使うから」と捨てさせてくれない ・いくら綺麗にしてもその状態をキープしようとしてくれない →特に妹が散らかし魔でまったく家事掃除が出来ず、片っ端から汚されます。母は掃除はしますが、仕事もあり小まめにできていませんし、こんな妹がいるので家の汚さには若干諦め気味です。 このようなことがあり すごくストレスが溜まります。 出産後も2か月ほどお世話になる予定ですが その間、私自身も初めての育児で家のことまで手が回せるかわかりません。 そんななか、どんどん汚れていく環境に自分と赤ちゃんがいなくてはいけない状況に耐えられるか不安です。 (ちなみに里帰りをやめる、早く切り上げるという選択肢は厳しいです。 夫が臨月〜産後2か月まで単身赴任で不在なので、頼れる人がいません。) 里帰り中 母と妹とうまく、お互いにストレスを溜めないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

補足

補足です。 里帰りをやめて自分の家に帰る、の件ですが 車が必須の生活環境で 車は夫が単身赴任先に持って行ってしまって ないのです。

家族関係の悩み | 掃除117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

赤ちゃんと直接関係あるスペースだけ清潔にしたらどうでしょう? 例えば 赤ちゃんはベビーバスで沐浴するなら 風呂場→関係ない 水道の蛇口→関係ある 赤ちゃんは母乳かミルクなので 冷蔵庫→関係ない 電気ポット→関係ある あと赤ちゃん用のタオルは新しいのをおろしましょう。その方が早くて安心でしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 やはり1人で自宅に帰ることに不安があるので とりあえず出産を終えたら、母と妹も少しは考えてくれるかなという期待をしつつこのまま里帰りを続けようと思います。 先日、とりあえず赤ちゃんと関係ある部分だけ念入りに掃除をしました。母と妹にも赤ちゃんも使う箇所だから汚さないでほしいと伝えてみたので少し協力を得られればいいのですが…

その他の回答(3件)

1

今は赤ちゃんグッズも便利なもの多いので、自然分娩で何事もなく出産できたら自分の家でみるのはどうでしょうか。 昔は布オムツだったり、哺乳瓶の消毒も煮沸してたりやること多くてサポートが必要だったとわたしの母は言ってました。 それに比べたら今は便利すぎると。

1人がナイス!しています

3

ご主人が留守なので、2か月は実家にいる必要があるとのことですが、ご主人がいないほうが家事も手抜きできますし、お腹を空かせての夜泣きで気を遣うこともなく、子供さんの面倒だけ見ていればよいというラッキーな状況では。 最初のお子さんなら心配はわかりますが、健康ならそう困ったこともないですし、逆にどうしても手が欲しいなら妹さんにでも来てもらえばよいのでは。 私自身は1か月で帰宅しましたが、主人が子育てに役に立ったということもなかったです。 妹さんもあなたの家のきちんとした状態を見て学習されるかもしれません。

3人がナイス!しています

3

定期的に家事代行サービスを 依頼しては? もちろん支払いはあなたで!

3人がナイス!しています

補足の件 自宅の場合〜家政婦とベビーシッター、ファミサポなどで問題ないですよ 実家のストレスはお金で解決出来ます❢ 母や姉を変える事より自分が環境を変える事です