ここから本文です

東京で震度6強以上の地震が起きた場合どのくらいの被害が出ると思いますか?又、...

oir********さん

2009/2/1320:15:09

東京で震度6強以上の地震が起きた場合どのくらいの被害が出ると思いますか?又、復旧するまでにどれくらい時間がかかると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/2/1422:48:50

まず、杉並区・中野区等の住宅区が全滅してしまいます。
下町ではほとんどの建物が全壊し、地面には液状化現象が起こります。
首都高速道路では車の衝突事故が多数発生し、事故車は地面に落下して爆発。
東京湾横断道路アクアラインは、アクアブリッジが倒壊し、アクアトンネルでは衝突事故・火災が発生。
鉄道は、複数の路線が並走する区間において脱線転覆と同時に走行中の列車が非常ブレーキを引いても間に合わず、衝突・脱線するでしょう。地下鉄は脱線、トンネル内に地下水・川水で埋まってしまい、軟弱地盤を走る区間においてトンネルは列車ごと押し潰されるでしょう。
国会は、当分中止になり、東京証券取引所では取引が中止になります。
また、株価が暴落して、もっと深刻な不景気になります。
被害はおそらく関東平野全体、悪くすれば熱海方面にも広がるでしょう。
また山手線の外側においての住宅消失により、火災旋風が数箇所で発生し、山の手の文京区・千代田区・港区・新宿区・渋谷区等が火を吹いてしまい、地上では誰も助かりません。
都営地下鉄大江戸線は火災に強い地下鉄路線です。その路線に逃げ込み、入り口を閉めれば助かる可能性が高いです。
復旧するまでにおそらく10年?もしくは50年か60年はかかるかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/2/15 18:33:17

驚く 50年かかるんですか! それはびっくり!

「震度6強 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2009/2/1411:49:52

時間もそうですけど、物理的な事を言うのであれば、
地盤の強さ、建物の耐震性などで大きな差が出ると思います。
いくら建物が強くても地盤が貧弱ではダメですし。地盤が良くても建物の性能が低ければ、
全くの意味が無い。

中も層ですよ。家具も固定もしなければ倒れてきて潰され死ぬかも知れませんし。
生き残れても片付けに時間がかかります。

一概にどの位の被害が出るか分かりませんが、
東京でもうそのような地震が起きた場合、社会機能は完全に停止すると思うし死者も相当数、
出ると思いますよ。だって、あの密集したビルにガラス、看板。。。。
考えるだけで恐ろしい・・・。

oka********さん

2009/2/1400:19:32

地震の種類にもよりますし、地震の起こる時間にもよりますよ?
あと、平日か土日祝日でも被害状況が変わります。
まぁ、実際に地震が起こってみないと誰にもわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる