ID非公開

2020/9/13 9:37

44回答

なぜ男性差別はひどいのですか?

なぜ男性差別はひどいのですか? 私は精神障害者のクラブに行っていましたが、そこである男性が医者から「一日4時間以内なら働いても良い。」と許可が出たので面接に行くと、どこでも「男なんだからフルタイムで働いてもらわないと困る。」と言われて、不採用だったそうです。 よく、生活保護の人に「短時間のバイトならできるだろ。」と言う人がいますが、それが許されるのは女性です。 ある精神障害者の女性は働いているといっても、市役所の2階でのしいたけ販売で、ただ黙って座っているだけ、それで、手続きに来た私と父(知り合いなので)に、「ねえ○○さん買って行ってよ。」と同じ金の無い障害者に売るという低たらくです。 それでも女性は務まるし、掃除などの軽作業は女しか採用しません。

恋愛相談、人間関係の悩み | 政治、社会問題67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

日本は女尊男碑の国ですからね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

雇う側の先入観だと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

うーん、、、別に性差別だけでなくて見た印象とかもあると思いますよ、、、あとは職の向き不向きの傾向とか? 清掃員とかは女性の方が普段から家事をやっているイメージがあって雇いやすい。でも見た目が清潔感合ってきっちりしてそうなら男性でも雇います。 接客については営業経験とかあれば男性でも優遇されます。未経験の場合だと前の人もおっしゃっている通り女性の方がなにかと相手側に警戒されにくいので接客向き、みたいな。 逆に男性が優遇される職場もあります。警備系や深夜のコンビニなどは女性では緊急事態の際に対応しきれないと判断され男性が優遇されがちです。 また、最初の2つは女性の方が向いてるイメージがありますが、見た目がきっちりとしていて動きや言葉遣いも綺麗なら男性でも採用されます。 まぁ、つまりは職で男女の向き不向きのイメージは確かにあります。それは女性優遇だけでなく男性優遇もありますので仕方のないところ。ただ、それはイメージですし見た目や言葉遣いをきちんとして好印象を持ってもらえればどんなところででも採用のチャンスは0じゃありません。 希望通りの働き方ができる職場が見つかるようお祈りいたします

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:26

ありがとうございました。

1

他の方と同じですが性差別ではなく、向き不向きなんでしょうかと思いますね。

ID非公開

質問者

2020/9/20 8:27

ありがとうございます。雇う側の先入観だと思います。

0

性差別ではなく、向き不向きなんでしょう。 販売員は男性より女性の方が声かけやすいから求められます。清掃も得意としている人は女性の方が多いですしね。

ID非公開

質問者

2020/9/13 10:44

回答ありがとうございます。 私は男性ですが、小、中、と学校で掃除、給食当番はいつもみんながサボるので他人の分までやっていました。 女子でも掃除をやるのは少数派で、大半の女子はおしゃべりばかりで先生が来た時だけ目立つ所だけ、やります。男子もそうです。遊んでいて、先生が来るときだけ、やってるふりをします。