菅さんが首相になったら、何省が力を持つことになるんでしょうか?

菅さんが首相になったら、何省が力を持つことになるんでしょうか?

政治、社会問題 | 日本史20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

安倍政権は経産相内閣と呼ばれるほど経産相が強かった、それによってモリカケのような官僚スキャンダルを仕掛けられています 菅さんは多少バランスを取ると思います ただコロナ政策では厚労省が言うことを聞かずに独善的なことをやってきましたから、厚労省分割して権力を分散報復人事をすると思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:9/20 10:34

その他の回答(4件)

0

やっぱり財務省ですよ。ずっと自民党は財務省の言いなりだから政権取れるんですよ。麻生が再任だから周りにはグスッとも言わせないですよ。今一番自民党で力あるのは麻生ですよ。

1

省は官僚ですから、誰が首相になっても政府に人事権を握られてるので。「忖度」のみですね。安倍総理が7年前「3権分立」壊して内閣府独裁政治になってるのです。

1人がナイス!しています

0

どの省も力は持ちません。 縦割り行政を打破って言ってるんだから。