母乳の出が悪くなってる気がします。

母乳の出が悪くなってる気がします。 出産して2ヶ月が経ちました。 産院では順調に母乳が出ていたのですが、退院して2週間の里帰りの後、家に帰りました。 産院にいた際は胸も張り、体もほてることが多く、母乳も問題なく出ていたのですが、 退院後、胸の張りが少なくなり、体が火照ることは無くなってしまいました。 初乳は36週くらいで滲む程度出ていたので問題なく完母で育てられるのかなと思っていたのですが、最近母乳の出が悪くなっているのではと、落ち込んでおります。 何か母乳の出を良くする方法はないでしょうか。

子育ての悩み | 妊娠、出産49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

溜まり乳から差し乳に変わっただけでは? 出産直後は、母乳がどんどん作られて溜まることが多いです。 なので、出のいい人は張るし、搾るとたくさん出ます。 体質にもよりますが、しばらくすると、どんどん溜まるおっぱいではなく、赤ちゃんが吸ったときに出るおっぱいに変わってくることが多いです。 それが差し乳です。 赤ちゃんが吸った刺激で母乳が湧き出るので、普段はあまり張らないし、搾乳してもそんなに出ません。 でも、赤ちゃんが吸えば出ます。 張らない=出ていない、ではないので、母乳が足りているかどうかは、赤ちゃんの様子や体重増で確認したほうがいいです。 本当に出が悪くなっている場合は、栄養、水分をたくさん摂って、赤ちゃんに何度も吸ってもらうのが一番です。

その他の回答(1件)

0

赤ちゃんが飲みたい時に乳が作られる、差し乳に変化した可能性はありませんか? 赤ちゃんは足りない感じで泣いていますか? 水分(常温か温かめ)をしっかりこまめに摂る、たんぱく質や鉄分を摂る、赤ちゃんが飲みたいタイミングで好きなだけ飲ませる、お母さんも休めるタイミングで体を休ませることが大事かと思います。