今朝の主人の話です。 朝刊配達先の家の外で倒れている人を発見し、すぐに救急車を呼び、救急車が到着するまで心肺蘇生法を施しましたが帰らぬ人となりました。 自分がもっとはやく朝刊配達に

今朝の主人の話です。 朝刊配達先の家の外で倒れている人を発見し、すぐに救急車を呼び、救急車が到着するまで心肺蘇生法を施しましたが帰らぬ人となりました。 自分がもっとはやく朝刊配達に 行けば助かったかもしれないと大変心を痛めております。 お通夜に行きたいと言っているのですが、行ってもいいのでしょうか? 相手の電話番号は知りません。 色々な手続きで忙しいでしょうから、直接家に伺って家族葬でなければお通夜に行ってもいいですか?って聞きに行くのは迷惑ですよね。 ご教授下さい。

葬儀96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

行っても良いんじゃないでしょうか。 ご遺族に迷惑、ということはないと思います。 普通のご遺族が、普通の精神状態でおられるなら、 「救急車を呼んで頂いて、蘇生措置までしてくれてありがとうございます」 とおっしゃるだろうし、あまり長居しないで帰れば迷惑ということもないだろうと思います。 ただ、遺族の中に普通でない人がいたり、相続で揉めたりしていたら、 「父は何か遺言を残さなかったか」 とか聞かれて面倒なことに巻き込まれるおそれはないではないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日亡くなった方の奥様から菓子折をいただきました。 あの日は、遺族の精神状態を考え、思わぬトラブルを招かないよう連絡をひかえました。落ち着いた頃お悔やみに行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

質問を拝見して。 ご主人がされたことは、人命救助です。普段からそういった意識が高い方なんですね。尊敬に値します。 普通、そこまでしていただけたら、遺族側から新聞配達所経由でお礼を言ってくると思います。 その時に、通夜か葬儀にお伺いしたいと聞くのが、一番無難かと思います。 先方さんから何も言ってこなかったら、身内が急死して混乱しているんだ、と思って、そっとしておきましょう。

1人がナイス!しています

0

倒れているのを発見し救急車とうの手配までしたのですから例え帰らぬ人となってもご遺族からは感謝される側。 お通夜に行っても良いと思いますし家が分かっているのですからお線香あげさせて下さいとお通夜前に自宅に伺っても良いと思います。

0

あなたのご主人が悩むことはありません。 精一杯やったんだから。 通夜は、どちらでもいいです。 迷惑だと思う人は少ないでしょう。 葬儀やらない人もいるので、苦にすることはない、あなたは頑張ったとほめてあげてください。 悔やむくらいなら、早く忘れたほうがいい。