インドネパール料理屋に行きました。カレーとナンまたはライスって書いてあったのですが、インドではナンとライスとではどちらが主流なんでしょうか? 予想:米の発祥はインド、ガンジス川とイ

インドネパール料理屋に行きました。カレーとナンまたはライスって書いてあったのですが、インドではナンとライスとではどちらが主流なんでしょうか? 予想:米の発祥はインド、ガンジス川とイ ンダス川に挟まれてるから米作に適してる?しかし内陸部や北部では水に恵まれず麦が作られてる。麦は中央アジアから伝わった?アイスマンの胃にも焦げた炭水化物(おそらくパン)が発見された。 米は麦より単位面積当たりの収穫量が多い。人口の多いインドではやはり米が主流?ネパールは麦? 周りのスリランカ、バングラディシュ、パキスタン、チベット、タイ、ラオス、ミャンマー、ベトナム、インドネシア、マレーシア当たりのことも教えてください。

ベストアンサー

0

ご存知です? 日本はどこまで行っても方言くらいで日本語はみんな話します。文字も日本語です。食べ物もみんな変わりません。 が、ネパールは、他民族国家で、言語も文字もバラバラです。もちろん食べ物も違います。 ネパール人は何食べる?というなら、質問そのものがおかしくなってしまいます。 場所柄、チベット、中国料理、インド料理の影響が大きなもので、 ご飯、豆のスープ、カレー味の野菜の煮物、漬物の四つのセット?定食?で、ダルバートタルカリがあります。 他は、主食は、米もあります。炊き込みご飯やチャーハンなどもあります。 ナンは、滅多に食べません。 一番多いのがチャパティです。 北インドの気候が小麦を作るのに適しているからです。 カレー屋さんに行かれたとのことでしょうから、おかずが色々あったわけではありませんね。 また、インドも、他民族国家で宗教も入り混じってます。 日本では異教徒でも喧嘩しませんが、あちらでは、大変な差があります。 そしてインドは、大きく分けると北と南でまるで食べるものが違います。 カレーなら、北インドは、とろみがあり、濃厚でガラムマサラを使います。 生クリームやバター、ミルクなどの乳製品を使い、 こってりしたカレーで、パンが主食です。 が、ナンはお金持ちぐらいが食べるもので、普段はチャパティ。パンと言っても小さな丸いぺっちゃんこのパン。 精製してない小麦なら黒パンに当たる、ロティ。 対して南インドは、たくさんのスパイスと、北の様に乳製品は使わずココナツミルクで、菜食が多いぶん、 野菜や豆のさっぱりあっさりカレーになります。 主食は米です。 スリランカはココナツミルクを使うから比較的南インドよりのカレーです。 日本と似た風土なので米食です。 チベットは、中国文化が色濃く、中華に似てるので分かりますよね。 タイ、ラオ、ベナミン、マレーシァは、クラスメイトにいましたが、 みんな米食です。 バングラディシュ、パキスタンは、近所に(お仕事できていたきっとお金持ちの方)は、米食だけど、ハンバーガーの方が好きだと言ってました。 笑 でもパキスタンは、敬虔なイスラム教の食事です。 結論。ナンは、日本人がインド人はカレーばかり食べている、ナンで食べている、怒鳴ってしまったのがそもそもの大間違い。 更に、日本式カレーは、インドから、辿り辿って、イギリスに届き、そこからイギリス海軍が、日本にもたらしたため、 また、そののち、日本人の食べやすい様に様変わりし、 現在の日本に伝わっているため、 インドカレーを食べに行くと、あちらのお国のものが味わえると、 間違ってしまうのでしょうね。 カレーしか食べていないわけではないですよ。 カレーの時は米かパンかとのご質問ですよね? 原始時代とかになれば、アジアの東洋、今の中国からヨーロッパまで続くシルクロードではなかったかな。 中央、西部は、小麦だった様な気が。。 クロマニヨンとかが、アフリカ大陸を出て、木の実、狩猟から物を作ることを覚え、パンになっていき、東洋からは気候柄米(と言ってもいたの米とはまるで違う物ですが)を広めたらしく。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

海外の人かな?他の人も含めてありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

ナンはとても特殊な料理で、普通インドの人が食べてるのはチャパティ。 インドの生産量はコメ 1 億 650 万トン、小麦9,590 万トンでほぼ同じ。大まかにいうと、北が小麦圏、南がコメ圏。パキスタン、チベットはちょっと分からないが、他はおおむねコメ圏。