ID非公開

2020/9/13 15:47

55回答

魚探が作動せず困っています。

魚探が作動せず困っています。 台風10号のおりから作動しなくなりました。 電源が入りません。 船はエンジンがかかるのでバッテリーに問題は無さそうです。 カバーを外して基盤も点検しましたがやはり問題無さそうです。水が入っていることもありませんでした。 直し方をわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくです。 機種はHONDEX PS−800gpです。

画像

ベストアンサー

0

写真を見た感じ黒色がマイナス端子に繋がっていて、白色コードの端子が繋がっていませんね?。ボートは塩で劣化すれば簡単に切れます。黒色の端子がカバーが被さっていないように見えます。もし逆のプラス側のカバーが被っていればプラスとなります。船は自動車と違いマイナスアースはありませんので、必ず2本それぞれプラスとマイナスに繋げないと動きません。 それでも動かなければ両端子にテスターを当ててバッテリーからちゃんと供給されているか調べる必要があります。端子も塩でやられますので、ちゃんと磨かないと通電しません。

ID非公開

質問者

2020/9/13 20:03

ありがとうございます。 やってみます。 助かりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:9/13 20:04

その他の回答(4件)

2

白いほうもバッテリーにつながっていると思うんだけど、普段はどうなんですか? 普通はプラスとマイナス両方つながっていないと動かないと思いますヨ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 17:52

ありがとうございます。 とりあえず繋げてやってみます。

0

バッテリーターミナルは要清掃ですね。 沖でセルが回らず原因がターミナルの腐食だったことがあります。 私は整備士なのでバッテリーなど見慣れているのですが外観では全然綺麗でこれで通電しないのかと驚きました。 ワイヤーブラシ1本で解決すると良いですね。

0

カバー外して基盤を点検した時にアルミホイルで通電するかの確認しましたか? それで反応ないなら電源コードを確認しましょう

ID非公開

質問者

2020/9/13 16:12

ありがとうございます。 アルミホイル通電のやり方がわかりません。 教えていただけますか?