ID非公開

2020/9/13 16:01

22回答

大学教員が、学生の受験した大学院名を他の学生や学外の人に話すのは問題だと思いますが、いかがでしょうか?

大学教員が、学生の受験した大学院名を他の学生や学外の人に話すのは問題だと思いますが、いかがでしょうか? 私の知人X君はA大学に通っており、世間でA大学よりランクが高いと思われているB大学の大学院を受験しました。 X君の指導教員Yはそれが気に入らなかったのか、自分の指導する大学院生数名に、XがB大学の大学院を受験した事実を話したのです。 X君は大学院生らからそれを知らされて驚いたそうですが、さらに、Yは他大学の知り合いの研究者にもX君がB大学を受験した事実を話していたようです。 また、X君はA大学の院試も受験して滑り止めとしていたわけですが、やはりYはそれが気に入らなかったようで、知り合いの研究者に、X君がA大学の院試を(滑り止めとして)受けたという事実も話していたことが分かったそうです。 ちなみに、当然のことながら、A大学の大学院生募集要項には、受験生の個人情報は受験以外に使わない、ということが明記してあります。 X君は、YがX君の大学院入試についてあちこちで喋りまくっていた事実を知って愕然としたそうです。Yのこういった行動には問題があるように思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。 それとも、X君に落ち度があるとすればどういう点があるでしょう? X君はB大学の院生となってからはYとの縁を切り、Yを避けるようにしていると言っていますが、それが気に障ったYはX君の悪口を言うようになったみたいです。 学部生時代の指導教員と縁を切ったという大学院生の話が他にあればそれもお教え頂きたく思います。

法律相談15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

他の回答者は法律がどうとか言っていますが、そういう次元の問題に落とし込む前に、大学内での規則違反が起きています。それをX君が訴えて裁判沙汰にすれば法律的な問題になるでしょう。 Yのような人間は少なくありません。大学教員の一定の割合を占めると見て良いです。 そして、縁を切ると言う話も少なくありません。

その他の回答(1件)

0

別段何の法違反はない。

ID非公開

質問者

2020/9/14 8:20

頭が全然働かないのに無理して書き込んではいけないよ。 頭が働かなくても答えられる質問の方へいきなさい。