銀河英雄伝説のラインハルト、ヤン、キルヒアイスの3人以外で最良の提督は誰だと思いますか?

銀河英雄伝説のラインハルト、ヤン、キルヒアイスの3人以外で最良の提督は誰だと思いますか? 何か突出してる部分でもいいですし、総合的な能力でもいいです。

ベストアンサー

0

3強以下の個人的な序列のイメージは ミッターマイヤー>アッテンボロー>ビュコック>メルカッツ>ロイエンタール>ビッテンフェルト>ミュラー ですね。 ミッターマイヤーは高速の艦隊運用が特徴ですが、それ以上に重要なのはヤンと並び「不敗」であるという事です。銀英伝の提督たちで不敗なのはヤン・キルヒアイス・ミッターマイヤーの3名です。 第2次ランテマリオ会戦は、作中ミッターマイヤー自身が「自分は勝者ではない」と表現していますが、個人的にはミッターマイヤーの完勝と考えています。彼は高速の艦隊運用でロイエンタールの包囲戦術を頓挫させ、その対価として少数での開戦を余儀なくされますが、援軍が到着して戦力が拮抗するまで大きな被害も出さず巧みに戦っています。 メルカッツ・ビュコック・ロイエンタールは安定した戦いぶりが評価されますが、ミッターマイヤーのような明確な武功は少ないので一段落ちると判断します。先に述べた通り、第2次ランテマリオはミッターマイヤーの完勝というのが自分の評価なので、ロイエンタールは一段落ちます。 アッテンボローに関しては極めて不利な戦闘を強いられたヤン艦隊にあって、常に最も危険な戦線で偽装撤退や本物の撤退など、非常に難しい戦いを毎回強いられながら大きな損害を出すことなく最後まで戦いきっている点で非常に高く評価できます。個人的には双璧に匹敵する用兵家だと思います。 一個艦隊以上を指揮させてみたかった人材ですね。 作中でも触れられていますが、十分元帥の器だったと思います。 ビッテンフェルトは失敗が多く何時もラインハルトに土下座してるイメージが強いですが、アップルトン・ウランフ・カールセン・ビュコック・フィッシャー・メルカッツとビッグネームを多数打ち取っており、戦果だけで評価するならミッターマイヤーをも凌ぐ結果を出しています。失敗がもう少し少なければ双璧やオーベルシュタインと一緒に元帥になっていても不思議ではありません。 以上、自分の私見でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一番具体的な感じでしたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(10件)

0

『双璧』のミッターマイヤー、ロイエンタール。 『双璧』の二人と互角にやりあった、ビュコック、メルカッツ。 この四人かな?この中から一人は選べないかな。

0

総合的な能力だったら、原作が言っているようにロイエンタール。 戦績的にも無理しないからわりと無敗。 そして次点はやはり至宝と言われたんだからミッターマイヤー。 他のキャラはそれこそ格差万別に突出しているようにわざわざ造形されている。 提督として考えたらオーベルシュタインやケスラーは違うかと思うけど、総合能力は高い。 単純な攻撃力ならビッテンフェルトやファーレンハイトやワーレンだったりするし、攻撃以外だとメックリンガーやミュラーやフェルナーなんかがたぶん良い提督だと思う。

0

ロイエンタールでは? 作者も智と勇の均衡が取れているのはロイエンタールだと。 ヤンは智に傾きすぎで、ラインハルトも戦略面では完璧でも戦術面では攻撃を好んでヤンに足元をすくわれていると。 ビッテンフェルトは2時間と時間を区切れば最強だが、「最終的には勝つのは俺(ロイエンタール、談)」ですし。

1

エルネスト・メックリンガー キルヒアイスを除く帝国軍の諸提督で一番味方に 損害出していない感じ。 自分が兵卒で配備されるのならメックリンガー艦隊、 黒色槍騎兵は勘弁。

1人がナイス!しています