一般曹候補生と自衛官候補生受かった人に聞きたいのですが、筆記テストの点数は最低でもどのくらい取れば受かるのでしょうか...

一般曹候補生と自衛官候補生受かった人に聞きたいのですが、筆記テストの点数は最低でもどのくらい取れば受かるのでしょうか... 出来れば男女両方知りたいです

公務員試験210閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

元陸自隊員です。今は無い、曹学出身です。 私は今は制度が無くなってしまった、一般曹候補学生(曹学)に受かった者です。 平成の初期でしたから、まだバブル期で、自衛隊そのものに入隊する人が少なかったです。 なので「バカばっかり受けると6割でも合格」するレベルです。 私の出来は7割でしたが。(広報官が教えてくれた) ちなみに同時に受けた任期制は満点でした。(中卒レベルで簡単すぎた) 当時のようにバカばっかり受けると6割でも合格し、逆に頭の良い人間ばかりが受ければ8割でも落ちてしまうのが「採用人数に対する」合否なのです。 なので「最低でもどのくらい?」が無いのです。 あなたが受ける時にバカばっかり受けると6割でも合格になることを祈ってください。 どうしても受かりたいなら満点目指して努力してください。 それが「採用人数に対する」合否ラインなのです。 ちなみに、私が合格した曹学ですが、私以降の年代は「ほぼ大卒しか受からない制度になってしまった」そうです。 高卒で1発合格出来た私はラッキーだったのでしょうね。 バブル期に感謝ですね。 参考になったら幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます