ID非公開

2020/9/13 21:39

33回答

9月のベネッセ駿台模試の自己採点をしてみて、

9月のベネッセ駿台模試の自己採点をしてみて、 英語157点 国語146点 数ⅠA 48点 数IIB 43点 日本史 85点 政経 75点 生物基礎 32点 地学基礎 27点 合計で613点でした。 岡山大学文学部を目指しているのですが、理数科目がなかなか伸ばせません。これではD判定でしょうか?あと、理数系を伸ばすにはどうすればいいですか?今までは青チャートと学校で配られた理科基礎テキストしかやってません。

ベストアンサー

0

文学部を目指すなら、英語と国語を伸ばすことを考えればよいのでは。英語の読解は見直し含めて時間内に解ききる練習をすればもっと伸びるか安定すると思うし、リスニングは継続練習、国語は漢文完答で古文の文法事項、現代文の小問集合が取れればもっと読解で伸ばせるかも。2次でも使用する科目だから共通テストの対策は入念に。 昨年の入試情報だと数理科目の配点を1/2にしてるから、国語の1点が数理科目の2点になる訳で、英国社で多く取れば数理の穴も埋めやすい。ただ今年の入試情報はきちんと確認してください。 数理科目は数学のどちらかを捨てて(個人的にはIIB)、数IA、生物、地学を伸ばす。 数IAと生物と地学は単純に「共通テスト形式の」問題の演習不足だと思う。 どうしても数学が苦手なら「共通テスト形式の」問題集の数IA、生物、地学の反復をするのが良いと思う。まだ、この3科目の「共通テスト」パターンが頭に入ってない状態なんだと思う。生物地学で80%取れると強い。 今年はコロナ対策で何があるか分からない年(横国大は既に2次試験中止)だし、昨年の情報を見ても共通テストよりも2次の方が配点は少ない訳だから、共通テストで決めに行った方が良いと思う。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

後期は数II・Bがいらないみたいなので、4連休は数1Aと理科基礎中心にがんばります、ありがとうございます

お礼日時:9/20 9:24

その他の回答(2件)

1

多分B~C判定ぐらいだと思いますよ。合計点は悪くないです。ただ、理数科目がいまいちなのは気になりますね。理数科目は中々伸ばしにくいからこの時期に基礎が固まってないなら厳しいかもですね。数学に関しては青チャートの例題やって、最後に他の問題集(大学の過去問とか載ってるやつ)を解いたらいいでしょう。

1人がナイス!しています

1

青チャートがしっかり完成できていれば、マーク模試8.5割〜9割は固いですよ。数学は単なる演習不足だと思います。理系科目も短期間でグッと伸びるので、テキスト等を使って演習していれば大丈夫です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 23:40

青チャートはコンパス3個レベルぐらいまでやるべきですか?