ID非公開

2020/9/13 22:08

66回答

両親が頼んでもないのに勝手に産んだにも関わらず、子供には責任が発生し、いずれひとり立ちし、社会貢献し、自ら命を絶つことは批判されるなんてあまりに理不尽だと思いませんか?

両親が頼んでもないのに勝手に産んだにも関わらず、子供には責任が発生し、いずれひとり立ちし、社会貢献し、自ら命を絶つことは批判されるなんてあまりに理不尽だと思いませんか? なぜ死にたいと言うと、親のことを考えろとか、自分の責任を持てとか、周りに迷惑をとか言われるんですか?別に生まれたくて生まれたわけでもないのになんの責任をもたなければいけないんですか?

ベストアンサー

0

責任が発生するのは人の定めたルール内だけです。 人間が勝手に決めたもので、重力とかのように絶対的なものではないので人から外れたらそんなもの気にもなりません。 理不尽なのは勝手に存在させられ必ず気まぐれに殺される(死)ことです。

その他の回答(5件)

0

貴方が生まれる事を望む望まないに拘わらず、この世に生まれた以上は、否応なしに責任は生じます。

2

自殺願望を誰かに批判されたのですか? そりゃあ飛び込みとか人に迷惑かけるからそれは批判かもしれませんが、 親が反対するのは親があなたとどうしても離れたくないからです。 大切な人が死ぬなんて、私も考えただけで耐えられないし、目の前にいたらいろんな理由つけて人のせいにしてでも止めます。 親のエゴです。 批判というよりはやめてくれ居なくならないでくれという親の悲鳴です。 あなたの頼んでないのにこの世に産まれて、って気持ちすごくよくわかります。 親もたまに産んでごめんねと思っています。

2人がナイス!しています

0

理不尽だけど変えようがねぇんだよ。みんなそんなことわかって楽しんでんだよ。 第1話 お前は寝てろ

0

親のことを考えろとか、責任を持てだとか、そういうの全部取り去ってしまいたいのなら、いっそのこと今抱えている問題も放り投げてしまえばいいのではないでしょうか? 本当に悩む価値のあると思うことでも、悩むのではなく、一度論理的に考察してみるとまた違って視点で見られたり、気にする価値の無いことだったと気付かされることもあります。 けど気にしないでいられる程の経験をまだ詰めていなくて、気になってしまうのなら、死という選択肢は最後に取っておいて、今は休むべきだとか、学ぶ時期だとか、今は進むべきだとか、自分の心と現状を見合わせ自分自身と相談しながら存在していればいいと思います。 自分の命に責任なんて持たなくっていいです。けれど、他人の人生や命に対してはやはり責任を持った言動をすべきで、それは人が生きる中で最低限必要なことだと思います。 奔放に生きれば生きるほど、自分のことだけに重点を置いて視野が狭くなってしまうので、他人の為に、もし人が嫌なら動物のため地球のために、自己満足できるくらいに、(それはもうほんの少しでも役に立っています)取り組んでみてはどうでしょうか。 社会というのは日本社会のことでしょうか。日本は決まった型があるように思えてしまうけど、実際いろんな生活をしている方がいます。テレビで観たのですが、島で自給自足している家族もいるようです。 英語を学んで世界を見て回ってもいいし、せっかく地球に降り立ったのだから存分に満喫してから帰りましょうよ。人生を全うすること自体を楽しんでしまえるほど、余裕を持てるように…。頑張らなくていい。あなたのペースを応援しています。

0

いいえ。 何億もの精子の中から、まさに日本の総人口にも匹敵するライバルの中から、日本一と同じくらいの確率で勝ち残って産まれたのは自分自身の選択です。 親からすれば、べつに他の子でも良かった。