ID非公開

2020/9/13 23:59

55回答

元配偶者からもらっている養育費から、支払をしてよいものか迷っている保険があります。

生命保険40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。皆様の考え方どれも参考になりました。ありがとうございます。 養育費から払うことの根拠がハッキリせず、相手があることなので指摘されても嫌だなと思い、結局②は支払をやめました。 ただ、解約時に受け取ったお金を子供に使えば許容範囲だよね?とも思えました。 一番厳しいパターンの回答をくれたIss..さんをベストアンサーとします。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

養育費に色は付いていませんから、保険料を養育費で支払ったかどうかは分からないということになります、ただ、子息の養育などはシッカリとする必要があります。 >養育費の定義から外れるものでしょうか?? 被保険者がご子息ですから、外れることにはなりません。 >養育費を受けとっている口座は母名義です。 そういう取り決めになっているものと思います。 >養育費からは払わず、私の収入から支払い、別銀行の母名義 >口座引落にするか、別銀行の子供名義の口座にしよう・・・・ そこまでする必要はないと思います、物事には本音もあれば建前もあるということです。

0

お金に色は付いていないので、どこから払っても構いません。 養育費は養育に必要な費用ということではなく、お子さんがお父さんと生活していたら、お父さんの収入のうちこれくらいがお子さんに振り向けられるであろうという金額をベースに、それをお父さんとお母さんの収入で按分しているものであり、かかる費用を積み上げたものでも、使用目的が決まっているものでもありません。 お母さんが元気に頑張ることがお子さんの養育にとって大事なので、養育費からお母さんの化粧品代を出しても構いません。

0

庶民のレベルであれば、問題はない。 養育費は「子供」のためだけの金額だと考えると、離婚した女にはお金を払わないでいいことになるわけだが、お金を受取り使うのは「親権を持つ母親」の責任であることになる。 ここで、子供の医療保険も、母親の医療と死亡保険も、世間並みに必要なものである。豊かな、安心できる生活に必要なものの1つである。 母子家庭だから加入してはいけない?保険はダメ?とか禁止し制限する考えはないと思います。 あとがき、養育費は「子供」のためです。 極端な場合、母親が自分の消費ばかりに使うならば問題がある。 育児放棄、虐待などと同じくらいだめなことである。と指摘される可能性はあります。