ID非公開

2020/9/14 3:58

66回答

人生がつらかったから、家族を作りたいと感じない。結婚したいと思わない。子育てする自信も無い。経済的にも不安。

人生がつらかったから、家族を作りたいと感じない。結婚したいと思わない。子育てする自信も無い。経済的にも不安。 私は結婚したいと思わない。経済的に苦しくなるのは想像できるし、子育てするとなれば尚の事。 結婚して子育てしている皆さまから見たら私は哀れですか?不幸者ですか?

家族関係の悩み | シニアライフ、シルバーライフ53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

今はそんなふうにプランとか結果とか後回しでいいことを先に考えてしまう人が多いように思います。 昔はどうだったかというと つらい時に知り合う女性は救いの女神のように感じました。 そして素直に恋愛しました。 そして自然にこの人とならがんばればなんとかなるだろうという気分になって結婚しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:9/20 10:31

その他の回答(5件)

0

仮に哀れで不幸だとしたら 結婚や子供云々ではなく それに縛られていることだと思う 明るく生きている人はどんな条件下でも不幸で哀れには見えない

0

それをも払拭する相手に出会えないだけです。 多くの人が同じ思いをして諦め組と何クソ組に分かれるだけです。

0

哀れではありません。 不幸者でもありません。 不安に思うことは 誰にもあるから。 人生に辛さを感じているときは尚更....。

1

結婚も家族も一方的に望んで作るというより、相手が居て、相手に望まれて初めて作ることができます。 経済的には、政治が一部のエリート以外の豊かさを認めないので、不幸な時代と言えると思います。 たぶん夢中になれる恋人がいれば、後先考えず結婚していたかもしれませんが、そういった出会いがなく、そういった希望も気力もなくなってしまったのなら、不幸ではありますね。

1人がナイス!しています