ID非公開

2020/9/14 10:58

33回答

JA住宅ローン事前審査について 10年程前に消費者金融2社に対して特定調停を行い7年程前に完済しております。

JA住宅ローン事前審査について 10年程前に消費者金融2社に対して特定調停を行い7年程前に完済しております。 この度土地込みの新築住宅を購入したく、10日程前に工務店にて地銀とJAの住宅ローン事前審査書類を記入しました。先日JAの融資担当者から直接電話があり、カードローンの事など色々聞かれました。家庭事情など包み隠さず全て正直に答えた所、かなり印象を良くして頂き(体感ですが(;^_^)『この情報で保証会社に掛け合ってみます』と言われ、2日後に『無事に審査が通りました』との回答を頂きました。 1か月半程前に、自分でも心配だったので個信情報3社を取り寄せ確認しましたが、 (見方があまりよく理解できていませんが)移動などの記載はなく特に問題はなかったと思われます。JAの方も先日の電話で、カード会社の情報を名前も含め的確に指摘してきたので、個信を見て電話で会話し、判断されたと思います。 さて、ここで質問ですが この状態で本審査に通るでしょうか? 心配でネットの情報を見まくっています…

住宅ローン391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

住宅ローンの本審査は、個人情報が綺麗でも不安になりますよ。 ただ、仮審査が通過しているので大丈夫だとは思いますが安心するのは本審査通過するまではドキドキします。 本審査でNG判定される方は、本審査中に高額なクレジット決済をした金融機関から借入したりすると駄目だと言われています。 最近は仮審査が半端なく厳しい審査をされるので、仮審査通過も困難の方が多いと聞きます。 主さんの場合は、的確な説明をしているのとそれと情報が一致しているのが確認されて仮審査が通過したと思われるので問題ないと思いますよ。 私も本審査の結果待ちの時は、嫁様と二人で毎日ドキドキしていました(笑) その中、何もなかったように不動産屋が契約を進めてきたので 『あれ?本審査の結果まだですよね?』ってドキドキして聞いて 『いや、問題なく通過してますよ』って言われて、二人で目が点になりました(笑) 『早く教えてよー』って突っ込みましたw 各金融会社で報告の仕方は変わるそうです。 私の所は、直接の通過・落ちの連絡は無しみたいでした。 それも今では想い出の一部ですよ。 心配した分だけ、通過報告の喜びは増えますよ。 (ただ返済が始まると思うと心が痛かったですが・・・・)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 8:33

工務店も『まず大丈夫と』言っていますが、本審査通過まではずっと不安ですよね(;^_^A

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談など聞かせてくれて、非常に勇気づけられました!!ベストアンサーにさせて頂きます。回答頂いた皆様に感謝します<(_ _)>

その他の回答(2件)

0

基本的に仮審査が通れば本審査は通ります。 ただし記入漏れ(例えば配偶者の隠し借金が発覚した)や審査中に転職などすれば通りません。 つまりよっぽどのことがなければ大丈夫ということです。

ID非公開

質問者

2020/9/15 17:58

妻はお金に厳しいので借金などはありません。私も暫くは今の会社を辞めるつもりはないです。皆様に大丈夫と言ってもらえて、少し安心してきました。コメントありがとうございます。

1

審査が通っていれば問題無いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 8:31

問題なければ良いのですが、本審査通過までは不安です…