ID非公開

2020/9/14 12:23

66回答

うつ病の方との付き合い方について。知り合い(男性)にうつ病の方がいるのですが、「体調が悪かったor今日は体調が悪い」「家庭環境が悪かったり過去に体験したパワハラモラハラの呪縛から今も抜け出せていない」「だ

うつ病の方との付き合い方について。知り合い(男性)にうつ病の方がいるのですが、「体調が悪かったor今日は体調が悪い」「家庭環境が悪かったり過去に体験したパワハラモラハラの呪縛から今も抜け出せていない」「だ から人と関わるのが苦手だ」「こんな事がありイライラして怒ってしまった」等々、私に何でも話してきます。出来ないのは何でも病気のせい、病気だからやらないやれない、そんなに病気病気言うなら治るまで人と関わらなければと思うのですがそれも嫌みたいで。「それは100%あなたが悪いでしょ」って言いたいですが、それを言ったせいで症状が悪化したと言われても嫌なので聞くだけにしているのですが、いい加減鬱陶しいです。事情があり関わらないや避けるなどは不可能なので、それ以外でどのように接すれば良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。あなたが間違っていると言っても大丈夫なのでしょうか?聞くだけでいると「その性格じゃそーなるだろうな」と思うことも多々あり、こちらがイライラしてしまうのが本音です。

うつ病82閲覧

ベストアンサー

0

そういう、まとわりついてくる人は、います。 依存してくる人。 はっきり言わないと伝わらないし、あなたがはっきり言ったために自殺されても、あなたのせいではありません。 「私はカウンセラーでないし、カウンセラーに話したら?」とか、 「話し相手サービスに電話したら?」など、仕事で話を聞く人に、ふってはどうでしょうか。 つまり、お金をもらわないと、あなたの話は、聞けない。 と、察してほしいけど、 そういう人には、はっきり言わないと伝わりません。 うつな人には自己中が多いです。 私も鬱でしたがヒーリング受けて治りました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません。 回答期間が過ぎてしまい皆様へのお礼が書き込めなくなったので、こちらから纏めてのお礼をお許しください。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

そうなんですよね。 精神疾患の方って、なにかとネガティブな思考に走りがちなんですよね。 ずっとネガティブな話を聞いてるのって辛いですよね、、、 でも、人に言う言わないは別として精神疾患者はネガティブ思考になります。 ポジティブ思考にはなかなかなれません。 ただし、出来ないのは病気のせい、病気だからやれない。というのは病気になってから出来てたものが出来なくなってしまったのか、、にもよるかな。と思います。 確かに、精神疾患を抱えるとやれてたものが出来なくなります。それを病気のせいにするなと言われても難しいです。 だって病気のせいだから、、 最後に、精神疾患者の近くにいると精神疾患者を生むと言われてますので、なりたくなければ程よい距離を取った方が、いいかと思います。

0

もう聞き飽きた、って、怒ってみれば? その程度なら、多分、ケロっとしてると思うよ。 病状が悪化したりはせんと思うなあ。悪けりゃ、そんなに喋れんもん。 甘えられてることは確かやけどね。逃げられんことをわかってるんでしょ。 知ってる奴らも含めて、そんなに他人を利用するのは珍しいね。依存ならまだしも、明らかに利用されてますね。 あっ、一人いたわ。カウンセラーに、面談したけど、あの人はまったく大丈夫って言われてた奴が。事あるごとに、病気を持ち出して、仕事から逃げようとしてたわ。 ご参考まで。

0

鬱はなかなか理解できないので、そういう感じの鬱なら少し付き合いを減らしたほうが良いと思います。 同じ鬱でも私はリアで人には言いません。 ほぼ理解されないので、母の病院の付き添い行くんですが、母も障がい者認定の書類の件で話したら、俺も障がい者なのでって言った瞬間「どこが?うそ??」 って看護師と耳鼻科の先生に言われました。 見かけはがっつし健常者なので、こっちはもう心折れてしまって理解されないんだなぁって思いました。 見えない病気って結構厄介なんですね。

1

ID非公開

2020/9/14 13:47

事情があり避けられない?いやいや、、、 そのぐらいいくらでもかわす方法あるはずですよ。あなたは不器用すぎます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/14 14:39

仕事関係なので避けるのは難しいです。 交わす方法はありますが、交わしてばかりでは仕事にならないので質問させていただきました。