ID非公開

2020/9/14 15:50

55回答

将来警察官になりたい偏差値69の高校に通う者です。警察官は学歴が必要ではなく、とにかく公務員の試験に受かる必要があることは分かってます。

将来警察官になりたい偏差値69の高校に通う者です。警察官は学歴が必要ではなく、とにかく公務員の試験に受かる必要があることは分かってます。 今大学受験を控えています。一般で浪人する可能性も十分ある中、早稲田やMARCHを狙うより、指定校推薦で浪人せず早く、そしてしっかり決めていく方がいいかなと思ってます。 そして余裕のある時間で警察官に関わる試験について調べたりするのに時間を使いたいと思ってます。 この考えは甘いですか? 指定校推薦では成成明学レベルが妥当だと思います。 幼い頃から警察官になりたくて、何年間も夢が変わってないので将来の仕事重視の思考です。 とにかくレベルの高い大学に入ること。それがベストですか?

大学受験 | 公務員試験260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ある意味警察官は「学歴社会」です。 まぁそんなネタは、いろいろな刑事ドラマでも出てくる話ですが。 警察官採用試験の中でも、ノンキャリア高卒採用、大卒採用、キャリアなどがありますし、この採用の中で、階級試験の受験要件や給与も決まってきます。 ただ、採用試験の受験区分を抜ければ、大卒が慶應卒であろうがFラン大学卒であろうが、その差はありません。あとは実力勝負になるかと。 願わくば、法学部に入ってある程度の法律知識を得ておくのは良いかもしれません。ただ警察学校で法律関連はびっちりと叩き込まれますから、とりたてて法学部である必要もありません。 それこそ日本文化大学みたいに、警察官を目指す人がたくさん集まる大学もありますし、体力勝負の部分もあれば、昔から割と有名な国士舘大学、最近では国際武道大学なども、関東では知られています。 もちろん、鑑識・科警研のように専門職での採用というのもありますし、こうした部署も普通の採用から希望を出すことも不可能ではないでしょう。 警察官の場合、非常に使命感・正義感を持って仕事が当たれる一方で、法律と組織に大きく縛られる、窮屈な職場である、ともいえるかと。 そうなると、なるべく階級が上がれるように、大卒資格での採用試験や、国家公務員試験でキャリア組になる、という選択肢もあります。 いずれにしても、できれば上位の大学を目指しておく、ということは必須ではあるかと。ただ、上位大学を目指すと、一般的には国家権力というものに対して、やや懐疑的になる部分もありますが。 先のとおり「警察官採用試験に強い」という大学がありますから、そこは自分が思った通りにすればよいかと。 とりあえず一意見として。

ID非公開

質問者

2020/9/19 19:28

成蹊になりました。成蹊って警察とかどんなもんか分かりますか?

その他の回答(4件)

0

キャリア組を目指さないならそれでいいんじゃないですかね? キャリアを目指すなら東大文1一択になると思いますが。

0

キャリア組なら高い偏差値がよいよ。 学歴あってこまることはない。

0

警察で大学の学歴が関係あるのは国家公務員のキャリアなので 君がほとんど出世しない地方公務員の下っ端ペーペー巡査採用でよければ 大学は関係ないです。

ID非公開

質問者

2020/9/14 16:49

ペーペーといってもある程度の収入は得られるんですよね? そんな高学歴のエリート街道の収入と比較しないで一般的なものと比べて。