根管充填後の白い仮の蓋を守る方法は?

根管充填後の白い仮の蓋を守る方法は? どうしても、とれたりかけたり。 1週間の間に2回も直してもらいました。 本当に申し訳なくて情けなくて。 もっと気をつけたいと思うので、やってはいけないこと、やるべきことなど、知っていること何でもいいのでお知恵をお貸しください。 夜はナイトガードをはめています。 食事はなるべく反対側で噛むようにしています。

ベストアンサー

0

今は、根管充填の途中ですか、それとも終わった後ですか? いずれにしても、仮の蓋を取れ難いように作るのは歯科医の仕事です。使う材料や、やり方を知っているのは歯科医です。 気に病む必要はありません。受診した折、「なぜこんなに取れやすいのでしょうか」と訊いてみて下さい。

返信ありがとうございます。 根管充填を終えて経過観察中とのことです。 本当は、全部取れても根管充填を終えてるので、細菌は滅多なことでは入らないから放っておいて大丈夫、と言われています。 1度目は完全にとれてしまい、2度目は表面のセメントが崩れてしまいました。 歯にゴリゴリ当たったりしますし、軽い歯磨きでも更に大きく崩れてしまい、不安で直してもらいました。 気に病むことはない、と言っていただけて少し安心しました。 大事な治療中なので、迷惑な患者として嫌われたらどうしようと思ってしまっていました。 出来る限り欠けないよう出来る限り気をつけます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たびたびの質問に丁寧にご返信いただきありがとうございます。辛い状況の中での、文面から感じる心遣いもとても嬉しかったです。