ID非公開

2020/9/14 20:17

55回答

Wikipedia によるとチェルノブイリ原発事故の影響が大きかったウクライナでは、 原発事故前の平均寿命は75歳であったのに対し現在は65歳になってしまい、

Wikipedia によるとチェルノブイリ原発事故の影響が大きかったウクライナでは、 原発事故前の平均寿命は75歳であったのに対し現在は65歳になってしまい、 1991年に独立した当時のウクライナの人口は約5200万人だったが、2010年には約4500万人にまで減少しているということなのですが、日本でも福島原発事故による長期的な放射線被ばくの影響は出るのでしょうか。詳しい方お願い致します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF#:~:text=%E3%80%8CThe%20United%20Nations%20and%20Chernobyl%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%A7%E3%81%AF,55%E5%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

5人が共感しています

ベストアンサー

4

吉井議員にも強く指摘されたバックアップ電源強化さえも却下した安倍。 福島原発が次々とメルトダウンさせ、次々と爆発させて吹き飛ばしてしまいました。 北海道の魚まで出荷規制が出た原子力災害になり、林野庁のホームページを見ての通り、未だに爆心地を中心とし、青森県から静岡県、山梨県、長野県まで広域に出荷規制に苦しむ我が国です。 広域に健康そのものと言える国民が減ってしまいました。 子どもたちも何らかの所見を抱えており、健康そのものと言える子ども『も』減ってしまったのです。 https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/syukkaseigen.html ■林野庁 分野別情報 きのこや山菜の出荷制限等の状況について きのこや山菜の出荷制限等の状況について 林野庁は、きのこや山菜の各県の出荷制限等の状況について、取りまとめてホームページに掲載し、随時更新してまいります。 青森県(令和元年8月28日更新) 岩手県(平成30年3月28日更新) 宮城県(平成31年2月14日更新) 秋田県(平成25年6月16日更新) 山形県(平成29年8月28日更新) 福島県(令和元年9月5日更新) 茨城県(令和元年12月3日更新) 栃木県(令和2年2月25日更新) 群馬県(令和元年6月17日更新) 埼玉県(平成24年11月21日更新) 千葉県(平成29年2月15日更新) 神奈川県(平成30年3月28日更新) 新潟県(平成30年5月21日更新) 山梨県(平成24年10月26日更新) 長野県(平成28年5月13日更新) 静岡県(平成26年10月7日更新) 林野庁林政部経営課特用林産対策室 特用林産加工流通班 ーーーーーーーーーーーー 原子力規制委員会のフォールアウトデータも、双葉郡の帰還困難区域の避難解除のため、このサイトから双葉郡の放射性降下物量のデータも、見えない化してしまいました。 人間のやることでしょうか? https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/195/list-1.html ■原子力規制委員会 放射線モニタリング情報 Monitoring information of environmental radioactivity level 環境放射能水準調査結果(月間降下物) [Readings of environmental radioactivity level by prefecture (Fallout)] (H31年1月分 [Jan, 2019]) 福島県(双葉郡)[Fukushima] [Futaba] ・月間放射性降下物量 放射性セシウム137[Cs-137] 1,000,000,000Bq/km2・month (10億ベクレル/km2・月) ーーーーーーーーーーーーーーー https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf ■環境省ホームページ 環境省3県調査 平成25年3月 特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会 甲状腺嚢胞、腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別 3~5歳 ■長崎、男、15.4%、女、11.5% ■山梨、男、77.8%、女、62.5% ■青森、男、23.1%、女、44.0% 6~10歳 ■長崎、男、35.0%、女、37.1% ■山梨、男、66.3%、女、69.7% ■青森、男、63.2%、女、64.7% ↑ 放射性物質の拡散は、福島県の県境で都合よく止まってくれたわけでは勿論ありませんでした。 他県も厳しい被曝ですが、その他県の子どもたちの甲状腺大規模調査も原発利権の安倍が却下し、そのままです。 自覚症状が出てからの治療では厳しくなることも承知な奴が検査も阻止。 せめて、子どもたちだけでも 見逃してほしい。

画像

4人がナイス!しています

IAEAが当初予測したチェルノブイリ近隣住民が本来10万人が後年になって致死的ガンを発症するがそれに加え4千人が致死的ガンを発症すると言う予測はその後その様な兆候はなく21世紀になって否定されていることにしましたが、現実はやはり厳しいですよね。 https://youtu.be/Vhb5pCXMkxU

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。

お礼日時:9/20 21:31

その他の回答(4件)

4

ウクライナの人口減少は出生率の異常な少なさによるものでしょう。 https://ecodb.net/country/UA/fertility.html 原発事故やソ連崩壊などの社会的要因も重なったと思いますが、ウクライナとなってソ連のウクライナでなくなっても出生率が2から1まで下がれば急激に人口は減りますよ。 1.0になったのが2000年になってからで、その後も1.5に回復する事はなくまた下がって日本より低い1.3です 平均寿命は生活習慣病によるものが多いようです。 出生率低下で人口減少はウクライナだけでなくベラルーシ、ロシアも抱えている問題です。 国は違っても生活習慣もほぼ同じ、民族的にも言葉が日本の方言以下の違いしかないこの三国は似たような社会問題を抱えているのです。 またウクライナは熱心な原発推進国で、COPでも地球温暖化対策のためには原発推進が有効だと発言もしています。 ウクライナの人口減少をチェルノブイリ原発事故と結びつけるブログやサイトが多く成っていますが、ウクライナ人に寄る物なんか無いようです。ウクライナは多くの人が外国、特にアメリカやオーストラリアに移住する傾向が一時ありましたが最近は経済も向上して減ったようです。 ウクライナ女性は中国の富裕層の若者が結婚する外国人として多く選ぶんだそうです。長く続いた一人っ子政策のために中国では独身の男性の結婚相手は外国女性が多く成ってしまいましたが多くは東南アジアですが富裕層は教育程度が高いウクライナから結婚相手を探すそうです。 ウクライナ人は世界中にいて、ウクライナ国内には3800万人です。 原発事故はメンタル面での影響はあったかもしれませんがウクライナの人口減少、平均寿命の低下などの原因とする証拠はありません。その他の要因の方があまりに多く確かなものがあります。 出生率低下と平均寿命の低下が重なれば人口は減ります。日本は寿命は延びても出生率低下で人口は減っていくのです。他人事ではありません

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 20:24

>>ウクライナの人口減少をチェルノブイリ原発事故と結びつけるブログやサイトが多く成っていますが、ウクライナ人に寄る物なんか無いようです。 原発事故後ウクライナの平均寿命が下がったと言っているのは ウクライナ国立科学アカデミーです。 また国連は、 『ベラルーシでは放射性降下物の70%が国土の4分の1に降り、50万人の子供を含む220万人が放射性降下物の影響を受けた。ベラルーシ政府は15歳未満の子供の甲状腺癌の発生率が2001年には1990年の2000例から8,000-10,000例に急激に上昇したと推定している。 ロシアでは270万人が事故の影響を受け、1985年から2000年に汚染地域のカルーガで行われた検診では癌の症例が著しく増加しており、それぞれ、乳癌が121%、肺癌が58%、食道癌が112%、子宮癌が88%、リンパ腺と造血組織で59%の増加を示した』 と発表しています。

5

ウクライナ? チェルノブイリの影響ならベラルーシの方じゃないのか? という問題があるけど、確かにチェルノブイリ事故は影響あるでしょうね。 ウクライナってクリミア動乱以前はソ連の高級リゾート地でしたから 観光客は激減しただろうし チェルノブイリの後も、1991のソ連崩壊で ソ連の航空機工場や造船工場などの軍事工場が建ちまくりだったのがソ連崩壊で受注が壊滅的に減っただろうし 2014 クリミア動乱でクリミアがロシアに併合されちゃうとか 社会不安定要素が多くてとても経済が立て直せる気しないし そもそも、旧共産圏の東ヨーロッパから、西ヨーロッパ経済圏に 人口が大量流出してるから当然の結果とも言えるかも知れません。 日本については福島事故は関係なく、人口減少に転ずる傾向ですね こうなることは30年前から予測されてたことですよね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/14 23:46

Wikipedia によると、 「ウクライナ国立科学アカデミー (National Academy of Sciences of Ukraine) のイワン・ゴドレフスキ (Ivan Godlevsky) らの調査によると、チェルノブイリ事故前のウクライナにおけるルジニー (Lugyny) 地区の平均寿命は75歳であったが、事故後、65歳にまで減少しており[101]、特に高齢者の死亡率が高まっていることが分かった。これは放射線およびストレスのかかる状況が長期化したことが大きな要因と見られる ウクライナやベラルーシの農村部に居住し暴露した家族を調べたところ、放射線の影響による遺伝子の変異として、生殖細胞におけるミニサテライト (Minisatellite) 変異率の上昇が観測されている。」 と記載されているのですが単に人口流出が原因なのでしょうか?

5

<<日本でも福島原発事故による長期的な放射線被ばくの影響は出るのでしょうか>>・・・・・すでに出ています。福島で癌患者が増えているという報告があります。放射線被ばくの影響は癌だけではありません。きっと、ほかの病気も増えていることでしょう。 チェルノブイリでも、原発事故の影響調査は困難なようです。日本でも『原発事故の影響』を調査することは困難だと思います。 何年か後にはきちんと調査が出来、正確な報告がなされることを期待しています。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/14 23:47

福島でもすでに症状が出てるのですか? ちょっと心配ですね。