パソコンに詳しい方質問です!! 今日パソコンを購入しようと都内の家電量販店に行ったのですが、正反対のことを言われて困惑しています。 最初に接客してくれた方はOffice Excel PowerPo

パソコンに詳しい方質問です!! 今日パソコンを購入しようと都内の家電量販店に行ったのですが、正反対のことを言われて困惑しています。 最初に接客してくれた方はOffice Excel PowerPo intとネットサーフィンぐらいなら最近のCeleronのパソコンなら大丈夫と仰っていたのですが、次に説明してくれた方はパソコンが壊れない限りはOSの更新やネットサイトの進化に合わせて能力の高いものにしたほうがいいと仰ってCore i7の型落ちモデル(8世代??)を進めてくれました。 値段は2〜3千円程しか違わず、デザインの外装も全く同じ(そもそもメーカーが同じ)でした。 自分で調べると、CPUは世代によって性能が異なるので型落ち品買うなら新しいものを買う方が良いかなと思いCeleronを買おうと思いましたが、自信が無いので、その場では保留にして明日仕事帰りに購入しようと思います。 どちらを購入した方が良いですか? また、その理由も併せて教えていただきたいです。

パソコン | 家電、AV機器73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

今、型落ちなら第9世代かと思います。 Celeronならば第10世代でも第8~9世代のCore i7とは比較になりません。 CPU以外のスペックが記載されていないので判断に困る部分も有りますがCPUのみで言えばCore i7の型落ち品にすべきです。 でもCore i7が第何世代かは、よく確認して下さい。まあ第6世代以降なら現行Celeronよりは優秀ですけどね。

あと確認すべきポイントはメモリーとストレージ。 メモリーは4GBでは少なすぎる。やはり8GB以上は必要。 ストレージは今どきHDDでは遅すぎる。やはりSSD、しかも240GB以上で。データ用に1TB程度のHDDも併設されていれば言うこと無し。 極端な話、CeleronでSSD装備の機種ならCore i7でHDD装備の機種より体感速度は速い場合も有り得ます。もっともHDD→SSDの換装は素人でも出来るけど、CPU換装は無理な機種が今は多いですからね。SSDを搭載しているけどCeleronを選ぶ選択肢は無いんですけどね。 CPU以外の情報も有れば、もう少し突っ込めたのですが・・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。 候補2が更に安くなっていましたので最終的には1番安くなっていました。 今年の春の発売なんですが、発売が半年前でも型落ちという扱いで安くなっているとのことで、ポイント無しの特売品でした。

その他の回答(7件)

2

圧倒的に第8世代i7。 今時celeron売りつけるとか、店員は不良在庫を押し付けたいのではないだろうか…。 CPUの世代?第4世代以降は普通に使ってるだけじゃ違いが判らんと思うよw

2人がナイス!しています

1

店員の言っていることはあっていると思います。 差額が3000円だけでしたらi7を絶対おすすめします。

1人がナイス!しています

0

正反対のことを言われたのは、「それぞれの考えがある」からでしょう。 つまり、決まりきった正解などなく、人それぞれ正解が異なるということだと思います。 つまり、質問者様は質問者様の正解を考える必要があるでしょう。 Celeron は、Intel の廉価・低価格ブランドです。 処理能力より価格を重視した製品で、主力製品である Core-i シリーズのブランド価値を保つための製品とも考えられます。 なので、基本的に価格以外は期待できないでしょう。 もちろん、それによって何かができなくなるということは基本的にないので、「動きさえすれば良い」という人には、有力な選択肢になるでしょう。 逆に、ある程度でも快適さを求める場合は、Celeron はお勧めしません。 パソコンが壊れるまで、OS を更新して使い続けることは、可能と言えば可能です。 ただ多くの場合、コストパフォーマンスには劣りやすいでしょう。 「良いものを長く」というのは、パソコンには適用しにくいかと思います。 それに、故障しないかどうかは運(博打)でしょうしね。 個人的には、3~5年程度で買い替える想定で考えるのが良いんじゃないかと思います。 価格が 2~3 千円しか違わないというのは、ちょっと違和感を感じます。 普通に考えたら、数万円の差が出て然るべきでしょう。 ただ、最近の家電量販店はパソコンが異常に高額になっているように感じます。 なので、Celeron 搭載機が異常に高いという可能性が考えられるでしょう。 また、Core-i7 でもモバイル向けの製品のなかには、驚くほど処理能力の低いものもあります。 Core-i7 という言葉に騙されないように注意した方が良いでしょう。 基本的に、パソコンに詳しくないようなら、型落ち品には手を出さない方が無難ではないかと思います。 安く入手できる可能性がある反面、安い以上に価値の低い製品を掴んでしまう恐れもあるでしょう。 型落ち品を選ぶ場合は、新製品と比較したうえで、安くなっている以上の価値があると思える場合のみ購入するようにした方が良いでしょう。 どちらが良いのかは、それぞれがどんな製品なのか(どのメーカーのどの製品なのか)や、それがいくらなのかによると思います。 それがわからないことには、判断できません。

0

CPUについては他の回答にもあるとおりi7の方が優れていますが、Celeronも使えないわけではないです。 しかしまずはストレージ(内蔵する容量)が「SSD」なのか「HDD」なのかを見てください。 この場合のストレージとはスマホの「xxGBモデル」と同じ意味で、パソコン用語の「メモリ」とは異なります。 たとえば128GB+1TBと書いてあれば、SSDが128GBでHDDが1TBだと思われますが、こういう二本立ては最近よくあります。ただし、その使い分けだけは自分で覚えてください。自動ではSSDしか使ってくれません。二本立ての理由は簡単で、全部SSDにすると容量が少なくなり、かつ価格が高くなるからです。 そうではなくHDD1TBだけだった場合、CPUがi7だろうが何だろうが却下です。理由は説明すると長くなりますが、とにかくWindows10においてはHDDだけのモデルは絶対に駄目です。 SSDでもHDDでもなく「eMMC」と書いてあった場合、64GBのことが多いと思いますが、Windowsはスマホの2倍以上は容量が必要なので、それはスマホで言う32GBか、へたしたら16GBぐらいの感覚で、後からマイクロSDカードによる増設が必須です。この使い分けも自動ではないので各自が手動で設定しなくてはいけません。 SSDだけで128GBや256GBだったら理想的です。ただ前述のように容量が少なめなので、もし128GBで少ない場合には後から増設しなくてはいけませんが。 なお「メモリ」は4GBか8GBでしょうが、後者の方が断然いいです。 Celeronモデルが4GBならオススメしません。 Core i7なら、さすがに今は8GB以上でしょう。