読書記録のおすすめの方法を教えてください。 今までアナログ、デジタル共にいくつかの読書記録を付けてみましたが、記録自体は出来るのですが、記録しない時と比べて読んだ内容や感想が記

読書記録のおすすめの方法を教えてください。 今までアナログ、デジタル共にいくつかの読書記録を付けてみましたが、記録自体は出来るのですが、記録しない時と比べて読んだ内容や感想が記 憶 に残らということがなく「単に記録しただけ」になってしまいます。 もっと本を自分の糧にしたいので、自分に合った記録方法を探しています。 読書記録をつけられている方が、実際に効果があったやり方や参考になった資料やサイトを紹介して頂きたいです。 なお、好みとしてはアナログが好きです。(この投稿時点では、ブクログでタイトルと読了日だけ記録しています)

一般教養 | 読書45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

「読書ノート」なるものをつけています。そこに何を書くかについては、現在までずっと試行錯誤が続いており、数年ごとに変化してきました。これからも変化してゆくだろうと思っています。 読書の記録は極めて個人的なもので、人によってさまざまなはずですから、私の読書ノートの方法が「おすすめ」というわけではありません。ただ、参考になるところが少しでもあれば幸いです。リンク先で、どのようなものか具体的に説明しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10186387315?fr=and_other

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な体験談をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:9/21 15:20

その他の回答(2件)

0

シャープペンシルを使ってパソコンに読書録をつけましょう。 残念ながらマウスはシャーペンでは使いにくいので、そこは消しゴムを使いましょう、さらにマウスパッドが必要なので下敷きにはa4の紙がいいでしょう。