同価格帯なら、イヤホンよりヘッドホンの方が、ノイズキャンセルの性能は上ですか?

同価格帯なら、イヤホンよりヘッドホンの方が、ノイズキャンセルの性能は上ですか? また、音漏れしにくいのもヘッドホンの方が上ですか?

ベストアンサー

0

Q1. 同価格帯なら、イヤホンよりヘッドホンの方が、ノイズキャンセルの性能は上ですか? A1. 価格で決まるわけではないため一概には言えないものの、同メーカー製であれば概ねこれが当てはまる傾向が強いです 特にNC機能はマイクと処理回路の性能が差を生みますので、少なくとも同じメーカー製のものであれば物理的にスペースの大きなヘッドホンが有利になりやすいです しかし、「イヤホン」「ヘッドホン」というざっくりした分類における一般論としてまでは言えません Q2. また、音漏れしにくいのもヘッドホンの方が上ですか? A2. これは基本的に関係がありません イヤホンやヘッドホンは構造に基づきいくつかの種類に分けられます 音漏れのしやすい構造のヘッドホンもありますので、ヘッドホンであることは音漏れの少なさを担保しません 音漏れの少なさを重視する場合、イヤホンはカナル型を、ヘッドホンは密閉型と呼ばれる構造のものを選ぶようにしましょう また、その中でもイヤホンはBA(バランスド・アーマチュア)型の方がD(ダイナミック)型よりも音漏れし辛い(というより、ほぼしない)構造を実現しやすいです これはD型が構造上ダクトを要するのに対し、BA型はそうではないためです