ID非公開

2020/9/14 21:48

55回答

学生時代から上京することに憧れていましたが親から猛反対され「自身で働き、稼いだお金で行きなさい」と言われ、現在は地元で働いています。上京する為の資金も集まり、現職場を離れることにし

学生時代から上京することに憧れていましたが親から猛反対され「自身で働き、稼いだお金で行きなさい」と言われ、現在は地元で働いています。上京する為の資金も集まり、現職場を離れることにし ましたがコロナであるご時世の為、親からまた反対されている現状です。「コロナが落ち着いてからにしなさい」と言われますがいつ終息するかもわからない現状を待つのも不安です。自分は現在20代半ば、上京する最後のチャンスだと思っています。業種は関東に出ても全然働けるのでそこに不安はありません。自分も成人している今すべて親に決められるのではなく自身で動いていきたいと考えています。周りからも内定をもらったあと報告すれば良いだろうと言ってくれており、私もそう思うのですがその後の両親との関係の変化にどうしても躊躇ってしまいます。 このご時世に関東へ就職することは本当に身勝手な行動なのでしょうか?

職場の悩み35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私も上京することに憧れ、質問者さんと同じように親の反対を押し切り上京し、一人暮らししています。 結論からいうと私は上京して良かったです。 1番は親の有難みが分かりました。 いざ一人暮らしすると家事や自炊しながらの仕事でとても大変です。 今まで1人分でも辛い家事を毎日やってくれて、家族を養うために毎日働いてくれた父と母にとても感謝し、上京する前よりはるかに親を大切にできています。 自分の夢であった都内での一人暮らしは、仕事も人間関係や長時間労働がきつく、家に帰れば家事で毎日クタクタです。 決して想像していたようなキラキラした毎日ではありません。 しかし、上京してよかったと思うのは、上京するまではこうなることを想像できなかったからです。 上京して辛くても自分が決めたこととある程度は我慢できるし、出来なくなれば帰ればいいのです。 上京出来なくてこのまま仕事を続け、思うようにいかなかった時あの時上京しておけば自分はこうじゃなかったと後悔し、自分や止めた親を恨んでしまうと思います。 コロナコロナと言いますが、都内で普通に暮らしている分には社内でもまだ1人もかかっていないし、そこまで危険ではないかと。 やらない後悔よりやる後悔、親との関係がどうなるか不安なら、親をこれからも大切にすることを伝え、自分の夢も大切にしつつめいいっぱい大切にしてあげてください。 結局は自分が決めることです。応援しています、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者の方からも厳しいお言葉はありましたが同じ状況で上京されたことや懸念していた部分を回答して頂き少し心が落ち着きました。凄く言葉に救われます…。両親ともしっかり話し合います!今回は回答していただきありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

コロナで亡くなる方もいますから、かわいい我が子を守りたい親心ですね。 関東に出ても全然問題なく働けると自負されている業種なのであれば年齢も関係ないでしょう? 身勝手とは思いませんが、ご両親の気持ちを考える余裕はないですか? 最後はご自身で決めることですが、親御さんのお気持ちを考えて躊躇しているなら後々色々と後悔するかもしれませんよ。 かわいい我が子が亡くなる危険があるのにこの時期に関東に大手を振って送り出せる親はいないと思いますよ。

0

東京での物価等については理解されているのでしょうか?質問者様のお給料がどのくらいか存じ上げないのでなんとも言えませんが… 私は都内で働いていますが、家賃等であまり貯金もできず地元に帰ろうかと悩んでいます。 夢があるのは素敵ですが、やりくりが大変だから戻るというのは難しくなるので、そこはしっかりと考えた上でご判断されるのが良いかと思います! また、このご時世でご両親も反対されているので帰省はなかなか難しいのでそれも覚悟の上で…

0

何のチャンスなのかが、まず分からない。 東京に夢なんか転がってないよ。