ひとつ聞きたいがあります。

ひとつ聞きたいがあります。 スキー(SAJ)詳しい方よろしくお願いします。 SAJの1級を持っていてこの資格は、永久なもんなんですか。それとも更新とか登録?みたいなことしないといけないでしょうか。更新、登録しない場合は剥奪なのでしょうか?スキーに詳しい方教えください。

スキー96閲覧

ベストアンサー

0

まず、バッチテストの等級は、厳密に言うと資格ではありません。有資格者は、限定的な認定指導員を含め準指導員、正指導員、パトロール等を指します。 バッチテストの等級ですが、他の方の仰る通り、証書を(昔はバッチの提示も含め?)持っていれば、SAJの会費を払っていなくとも有効です。 ただし、準指導員や、県によってはプライズテストを受ける場合は所属団体に加盟し会費を払っていることが必要です。 証書をなくした場合、取得した会場、年度をテストを実施した団体に問い合わせると良いと思います。 指導者資格など有資格者の場合は期日までにお金を払わないと資格は停止、ずっとだと復活不可能になりますが、時々、救済措置もありました。

ご質問への回答からははずれますが、他の回答者さんで遠回りされた方がいらっしゃるようで、確認させて頂きます。 合格証は取得されたスキースクール等には記録があり、合格年月日が分かれば検索でき、再発行できます。 但し、バッチ代を含む手数料がかかります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 更新や登録などしなくて良いことがわかりました。1級より上を(クラウンや準指導員などなど)目指す時にまた再びSAJに登録したらいいんですね。

その他の回答(3件)

0

その合格証がSAJ関連やスキー関連で必要なら証書になりますので、失くさないように。 更新も登録も不要ですが、それを失くすと再発行はして貰えません。 私は貰ったのを失くして2級から取りに行きました。 なお、資格ではありません。

0

基本的には合格証があれば永久に有効です ただし1級よりも上の資格 テクニカル・クラウン・準指導員・正指導員を受験する場合には SAJへの登録が必要です。 特に準・正指導員にはクラブからの推薦も必要なので 県連に登録してあるクラブへ参加し、SAJ登録が必要です。 全日本の技術選(予選含む)に出る場合も クラブからのSAJ登録が必要です。