ID非公開

2020/9/14 22:49

66回答

現在父の相続のため分割協議前で現預金について確認を行っています。そこで妹が実家に家が近かったこともあり相続のための現預金残高、株と家の書類などを出すということで税理士事務所の先生に

補足

ひとまず現状印鑑証明等を渡していいのか気になっています。残高証明書についてはほぼ集まっている状況で1つの口座の確認が済んでいない。通帳のコピーをもらえていない状況です。印鑑証明はなんのために使うのでしょうか?

法律相談 | 税金105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/18 9:53

その他の回答(5件)

0

お母様はご存命なのですか? 一般的にお母様が存命の場合は余り揉めないのですが。 高齢化が進んでいるので、もう既に子供が定年退職していると、親の相続財産を第二の退職金だと考えている人もいますので、揉めることがあります。

ID非公開

質問者2020/9/15 20:07

母の相続でかなり父のもとにお金がいき、父もそのお金をそのまま引き継ぎ現状に至っています。その時から母がせっかく父に残してくれたお金でかなり額でしたので在宅介護等はどうか、家に帰りたがっているからどうにかしてあげられないか妹にも相談しましたが通帳をにぎっていたのは妹でしたので何もすることはできなかったです。退職金等とは関係ないと思いますが、父を安い施設に入れていて、母が亡くなってそれほど経っていないのでそのままであればお金は残っていると思うんですが…

0

あなたが「父は介護も無かったわけだし、妹は近くに住んでいるだけで、特に苦労するわけでも無かったのだから、相続は均等でしょう」と思っているとしても、妹さんも同じ思いかどうかはわかりません。 「たぶん、こうでしょう」と思ったままで、何も話をしなかった場合に、後からこじれるというパターンは良くあります。近くに住んでいるだけでと、遠くに住んでいる人は思いがちですが、近くに住んでいるからこその苦労は蓄積されるものです。 ご両親が生活している中で、何か不安があったり、些細なことで相談したいことがあった場合に、頼りにしていたのは近くに住んでいた妹さんだった可能性があります。あなたの知らないところで苦労しているかもしれないのです。実際に、近くにいるというだけで、税理士にいろいろ言われて、妹さんが手足を動かしているじゃないですか。 また、妹さんの立場の人も「何も言わなくても、お姉ちゃんは私が苦労していたことは知ってくれていたはず」と思いがちです。 そういう、お互いに「相手が理解してくれているはず」というのが一番良くないことだと思います。まずは、何も言わない、言っていないという状況を打ち破って「苦労かけて申し訳ないね」の一言をかけてあげたら良いと思います。 実際のところ、あなたは何もしていないわけで、ただ、妹だってほとんど何もしていないとあなたが思っているというのが間違いという可能性があるのではないか。 話をするにあたっては、平等じゃなくても良い(妹さんが近くに住んでいた為に、両親は心の中で妹さんを頼りにしていたかもしれない)というくらいのほうが、話はまとまりやすいと思います。

ID非公開

質問者2020/9/15 20:01

遠くに住んでいると言っても隣の市のレベルで30分ほどで実家には行けて向こうは同じ市で10分程度、という違いです。施設には妹が入れることを決めていて、私は仕事もしているので土日にできる限り会いに行くようにしていました。父に聞いても施設に顔を出している様子はなかったですし、むしろ施設にいた間は私の方が会いにきていたと施設の方も言っています。父の状態が悪いときはもちろん私もかけつけていました。向こうが多く取りたいというのなら構いませんが、やり方がとてと嫌な感じがしてここで相談しましたが、、もっと分かっていただけるように書くべきでしたね。ありがとうございました。

0

妹さんが平等にかつ穏便に済ませたいとお考えであれば、意見は一致しますが、そうでないようであれば、あなたがその税理士とともに動くしかないでしょうね。

0

専門家へ相談したらいいと思いますよ。 ご参考に https://souzoku-pro.info/

まず、貴方はなぜそれを妹さんに聞かないでここで聞くのですか? 本人に聞けば答えはすぐ解ります。 聞かないでいる事で関係性が良くない事が解ります。 税理士は妹さんが依頼した税理士でなるなら、貴方は弁護士に相談した方がいいですよ。 弁護士は税理士より強いです。 上記サイトより相続専門弁護士へ依頼するといいです。

0

妹さん任せにせずご自分でも財産の状況については 確認することが重要です 妹さんが無断で通帳から出金などしていないことを願っています 通帳がどうしても確認できない場合は 銀行に預金元帳の復元を依頼すれば 入出金状況や残高が分かります

ID非公開

質問者2020/9/14 23:14

回答ありがとうございます。 こちらが動こうか?という提案をしてもスルーされてしまい、効率と父のお金でうるさく言うのも、と思いあまり口を出さないようにしていたのですが、、。 まず母の相続の時も何も書いていない遺産分割協議書に印鑑を押せと言われ娘に止められ今の会計事務所にお世話になった過去があります。。 弁護士さんをいれた方が良いのでしょうか。。 あちらの家族は個人事業主のようで借金が多くあるようでその返済にすでに使ってしまっている可能性もあるようです、、