犬を飼っているものです。 少し遠い公園に散歩しに行くために自転車で行きたいのですが、犬用バックにわんこを入れて後ろに背負って漕ぐのは違反になったりするのでしょうか?

犬を飼っているものです。 少し遠い公園に散歩しに行くために自転車で行きたいのですが、犬用バックにわんこを入れて後ろに背負って漕ぐのは違反になったりするのでしょうか?

イヌ94閲覧

ベストアンサー

1

柴犬8キロ飼ってます。 犬専用のリュックとして、 K9スポーツサックAIRのLサイズを使っています。 こちらのリュック、便利ですよ。 うちは、これに犬を入れて移動することあります。警察に何も言われたことありません。 荷物と一緒なので、違反にはならないはずです。 K9スポーツサックは、カラナビやポケットがついて、首回りはメッシュ加工になっています。 リュックに縦に入る、縦抱きのおんぶ状態になるスタイルです。自転車で移動する際は、犬は人間の背中にピッタリおんぶしたスタイルになります。 前抱きなら、ちょうど人間の赤ちゃんの抱っこ紐のようなスタイルになります。 なので、長時間の移動には向いていないかもしれませんが、自転車でちょこちょこ移動するような距離なら問題なく使えます。 もちろん、歩きの時にも、例えば旅行や山歩き、観光地のお寺の境内散策など、犬を歩かせたくないけど直に抱っこは大変!なんていう時にも重宝します。 丸めると、折り畳み傘と同じ大きさに小さくまとまるので、荷物にならず、災害時の避難の備えとして置いておけます。 もしご興味があれば検索してみてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 調べてみます!

その他の回答(1件)

0

リュックを背負いながらの走行がOKなので(基本犬は荷物扱いになります)、愛犬がじたばた暴れて運転の妨げになったりしない、顔や手などを出せない(飛び出して落ちたりしない)状況であれば大丈夫だと思います。 →要するにちゃんとしたキャリーであれば、ですね。 体重が重い子なら背中に背負うと危ないと思うので、自転車カゴにつけるタイプのキャリーにした方が安全かもしれません。 軽い子でも、愛犬の様子を逐一確認出来ますしね。 運転する時は段差やスピードなど、気をつけてあげてくださいね。 リュックタイプであれば、水分補給などの休憩タイムを作って様子を見てあげるといいと思います。 大丈夫だとは思いますが、私は素人ですので、もしご不安でしたら近くの交番で聞くか、なければ電話して聞いてみるといいと思いますよ!